見出し画像

相手の何を見てパートナーを選んでますか?

完璧な人間はいない。

全てを満たしたような超人間のような人はいない。

それでも恋人やパートナーに全てを求めようとするから衝突が起きると思ってます。

人の価値観は様々で全く同じ価値観を持つ人は恐らくいないのでは無いでしょうか?

その中で自分の価値基準で判断をしています。

自分がいいと思うこと全てを相手がいいと思うことなんてほとんどない。

悪いと思うこともしかりです。

むしろ全く同じならつまらなくないですか?

その中で違う部分や嫌な部分を含めてその人を愛していますか?

初めの頃は相手の良いところばかり見てしまいます。

恋は盲目と言いますが、全てが最高で素晴らしいと思い込もうとします。

人は今が良いと思う方が幸せだからです。

それが時間を過ごしていくとマンネリ化していって相手の悪い所が見えてきます。

これを相手が悪くなったと勘違いする人がいますが、元々その人はそのような部分があったということです。

つまり、変わったのは相手でなく、自分の見方であるということなのです。

嫌な部分が見えた時点で他責にしてしまい、不満が溜まり衝突。

そんなの勿体なくないですか?

まずは相手を好きな気持ちがある状態でどこが嫌なのか自分と違うのか客観的に見れてるか確認する必要があります。

せっかく出逢えた大切な人を初めからきちんと見定めて欲しいのです。

その部分も含めた上で、その人を選んだならきっと長続きすると思います。

自分が相手に何を求めるか、どの部分に惹かれたのかというプラスの部分と、
どこが違ってあまり好きでは無いのかというマイナス部分。

そのどちらもをきちんと理解した上でパートナーを選んでみてください。


一般の大学生ですが、夢に向かって頑張っています🙌 もしよろしかったらサポートしていただけるとより一層夢に近づけます! どうぞよろしくお願い致します。