見出し画像

せっかちなわたしと、うつ。

こんにちは。はなぶさりあむです。


先日、新しいチャレンジをしようという記事を書きました。


もちろんチャレンジ自体はいいのですが、まだ時期尚早なのではないかと思い立ち止まりました。


調子がよくなってきたのが、7月上旬。

ようやく落ち着いてきたところなのに、また階段を上っていいものなのか。

しばらくは様子を見て、できるだけなだらかな階段を作った方がいいのではないか。


元来の性格は、どちらかというとせっかちで、最速で効果を求めようとしてしまう面があります。

今回もその面が表に出てきてしまったかもしれません。


うつは、わたしが思っている以上に手強く、回復には時間がかかります。

また躓いてしまったら、次に起き上がるのは容易ではないでしょう。

そのためには、躓かないような工夫が大切です。


昔のように、一束飛びに駆け上がっていけば、きっと同じように転んでしまいます。

頭で思い描く自分と、本当の自分には乖離があり、今のわたしは病み上がりです。

どうしてもそのことが意識できず、元気になったと勘違いしてしまうのです。


せっかちなわたしですが、心も身体も病み上がり。

それならば、ゆっくりじっくり進んでいくべきですね。

また思わずアクセルを踏みかけていました。

危ない危ない。


どうにか辺りを見渡し、自分の状況を理解できるようになりつつあるようです。

もう、同じ過ちは繰り返さないように。


今日は、学びのある1日でした。


それでは、また明日ね。

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。