見出し画像

できたことを認める

こんにちは。はなぶさりあむです。


コロナ禍の中、なんとなく元気がなかったり、なんとなくやる気が出なかったり。
近ごろ調子が良くないな〜と感じる日々が続いています。


ですが、いまは有事。
それなりに過ごせているだけで、実はすごいことなんじゃないかと視点を変えてみました。


とりあえず仕事に行けていて、とりあえず家事はできていて、とりあえず食事はとれていて。

とりあえずだけど、どれもそれなりに出来ています。

できないことにばかり注目してしまいがちですが、できたことを認めることも大切です。
減点法ではなく加点法で物事を見ると、少し自分が楽になります。


昔は、100%できていないのにOKとするなんて自分に甘すぎる、そう思っていました。
でも、いまは考え方が少し変わりました。


100%目標が達成できるということは、かなり稀な事象ではないかと思うんです。

自分の努力だけではなく、運や、周りの人の手助けがあってこそ、100%目標が達成できます。

毎回、運良く行くわけでもなく、イレギュラーなトラブルは起こりますから、どうしても100%が達成できない日もあるわけです。

逆に100%できた日は、かなりラッキーで、周囲の人に助けられた日ということにして、感謝する気持ちを持ってもいいかもしれません。

とはいえ、そんな毎日ラッキーとは限りません。
80%でも50%でも、20%だったとしても、できたことを認めていかないと、つらくなっていってしまいます。
0か100かで考えると、ほとんどの日が0になってしまいますからね。


完璧主義は時に自分を苦しめます。
ここぞという時に発揮する分にはいいですが、なかなかコントロールは難しいですよね。

なので、わたしは出来るだけ完璧主義を手放すよう心がけています。
何事も加点法で、できたことを認めていく。
そうすることで、前向きになれ、着実に歩を進めることができます。


どうしても神経質になりやすい環境下ですが、できたことを認めることを意識して過ごしていけたらいいなと思っています。


では、また明日ね。

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。