見出し画像

7.本が好きだから、朗読会やぶくぶく交換会をしたのです



こんにちわ。
2011年に、都内はずれで1人で雑貨カフェを細々とひっそりとオープンしはじめたsaki&pekoと申します。
その後の出来事を綴ってまいります。
少しあやしくふしぎな世界も入るかもですが、よろしくです。


こんにちわ おはよう こんばんわ!

2014年くらい

見返すと、いろんなイベントをやってきていてびっくり!
後ほど紹介しますが。

そんなわけで、2014年くらいから本を紹介しあう会をしていました。のちに朗読会も。

わたしは本が好き。
本の良さを語りたい。
他の人の読む本が知りたい。
その感想が聞きたい。

小さい頃毎晩寝る前に母に読んでもらっていた、短いおとぎ話。
たぶんそれから好きになったのではないかと思います。
誕生日プレゼントに頼むのは、いつも本かボードゲームでした。

何百冊の本は全てブックオフに出してしまい、今更ながら残念だけど、とってある本とか思い出したものとかの本を紹介したいな。から始まったのです。

本を読み、感想をもつ。
普通はそれくらいだと思うのですが、この会は人前で、その本の良さやなぜ選んだかなどを語るのですね。
口に出すと、違う思いや言葉がいろいろ出てくる。

感動した文は人それぞれ。
本や、童話や、詩や、手紙や、コラム、写真集とか!
漫画もあり。
たまに芝居みたいにセリフや歌詞など。

そんなものを持ち寄り、発表する会を開催していました。わたしの知らないジャンルや世界が広がる。 BGM持ち込みの方もいました。

話している人の思いは、伝わってくるんだな。
わたしは、いつも感動が来るの。思いが伝わって、聞いても語ってもだいたい泣いてました。

朗読会は、夜。
店を暗くして、小さなテーブルにライトをつけて。語り部みたいに語ります。
すてきな空間でした。

そんなとき、
うちの店には珍しく、若い男性のお客様が来ました。

「ブクブク交換」というイベントがあり、自分の本を紹介し、最後に気になる本を持ち帰るという本の交換会イベントで、彼はそのイベントの主催者側になり、今までの自分を変えるきっかけにしたいと言ってきたのです。

そんなわけで、ブクブク交換会を、数年彼が転勤するまで定期的に開催していました。
彼の友達が来たりして、店はいつになく男子が増えた❤️のだわ。

ブクブク交換会は、どなたか有名な企画者の方がいて全国で開催されていました。

で、ブクブク交換会がたまたまNHKの朝のニュースで紹介されることとなり。
企画者も参加して、なんとうちの店で撮影が行われることに、、!!
なんで?

カメラ2台、緊張の中本の交換会が行われ、無事に終わると思いきや、
「参加してどうですか?」
と感想を求められ、NHK朝のニュースにドアップの私が出るという快挙?
まさかこんな日がくるとは!!?
出演料には「真田丸」のノートをいただいた。

たまたまテレビをみていたお客様から、多数問い合わせメールが来たことはいうまでもない。


ほんといろいろあったなあ、結構。


ではまた。

追伸
またやりたいな、コレ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?