2.キノコに励まされて、わたしは個展することを決めたのですな。
こんにちわ。
あなたは、どうして今のあなたになったの?
よくそう聞かれます。そんなきっかけから、このnoteを書き始めました。
2011年に、都内はずれで1人で雑貨カフェを細々とひっそりとオープンしたsaki&pekoと申します。
名前はわたしの中の2人、ふたつですが1人です。
そんなわたしの店や自分のまわりの出来事を綴ってまいります。少しあやしくふしぎな世界も入りますが、よろしくです。
2017年あたりから。
キノコとわたしの熱いつながり。
キノコが好き。
食べるのも見るのもイラストも。
そしてわたしはキノコにはまる。
そんな自分だけの密かなる想いだったキノコなのですが、キノコ好きなお客様と出会い、キノコの何かがしたい!そう思ったわたしは、キノコ展なるものを店で開催すべく、擬人化したキノコたちを描いておりました。
そしてそのキノコたちは、わたしに語りかけてきたのです。
(初心をわすれたの?)と。
そして、あの頭の中のいつもの声が言った。
(わたし、個展をしたいー)
またかよ。
わたしの中には2人いて、強引に突っ走る奴と、必死にその後始末に追われるわたしがいます。
また、はちゃめちゃペコが現れたのですね。
わたしは店をしながらイラストや人形や刺繍作品などを作って、少しずつ販売をしています。
確かに今まで個展とかしたことはありません。
初個展してみたいかもね!
今店があるし、やろうと思えばいつでも個展はできます。うん、チャレンジしてみようか?
(店じゃだめよー!意味ないわよ!他でやらなくちゃー)
外?せっかく店があるのに、ほかを借りるってこと?
(当たり前よー!やるなら銀座でしょうー)
エエー?
銀座ー?
ちょっとちょっと!
それは無理!!
初めての個展だよ?
無理だよ!
とりあえず店でやってからさ、銀座ギャラリーは、その先の目標でいいと思うんだけど。
(初めてだから、銀座のギャラリーなんでしょうが!)
キノコはさらにゴリ押しする。
意味わかんない!
だいいちひとりじゃやだー。
できない!
できるわけない!
(ひとりだよ、個展なんだからさ。当たり前っしょ?)
でも、でも、でも、無理無理無理無理ー!
ひとりでやるのこわいよー!
(やるなら銀座だからね?)
はあー??
あたし、イラストレーターでも、プロの作家でもなんでもないんよ?
個展って、店ですらやったことないのに!
そんなん、おかしいよ!
しかも、敷居高すぎ!なおさらできないよ!
だいたい無謀すぎて、そんなん話したらみんなに笑われるよー!
無理ー!
(店でやるとか、近場でやるとか、そんなことしたって進歩もなんもないやん。
なんもかわらんよ。
だいたい、なんでもさ、やったことないから、やってみるんでしょうが。
誰だって、なんだって、最初ははじめて物語よ?)
あ、これらは全て、脳内キノコとの会話でございます……。
そんなこんななあとでわたしは、ためしに友達とかお客様にちらり口走ってみたのてすね。
「夢ですけどね、個展をやるという話が、頭の中にあらわれてさ」
笑われると思ってたのだけど、
「うわーいいと思う!」
「やってほしいー!」
「行きたいー」
「やるなら銀座」
と。
え?
しかも、続けて3人に銀座ギャラリーの話が出たのです。え?あなたたちはあたしの心が読めるのかっ!?
こりゃもう、すすめてみようかな。
と、腹をくくりました。
てか、この展開、なんか過去の記憶に……
あ!
これは、カフェをやろうかと、ひらめいたときと、おんなじ展開じゃあないか!!!
……ハァ。
今思い出しました。
銀座で個展をやれって最初キノコに言われたんだー!!
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?