見出し画像

日本からリーズへ 海外ひとり旅 計画・準備編 (LUFCスタジアムツアー2023年)

2023年8月
イギリスのリーズへ行ってきました。
目的はリーズ・ユナイテッドのホームグラウンド、エランド・ロードのスタジアムツアーに参加すること。
この記事が、日本にいるリーズサポーターが今後リーズに行って観戦するときの参考になれば嬉しいです。


・航空券の予約


まず初めに一番重要な航空券の予約についてです。

私が旅行できる時期はお盆のときしかなかったので、22年の10月頃から絶対に23年8月に行くぞ!と決めていました。

しかし仕事の休日がわからない&4月が仕事の繁忙期のため、航空券の予約をできたのは5月5日

仕事の休日スケジュールがわかるまでは「るるぶイギリスロンドン'24」と「A02 地球の歩き方 イギリス 2019~2020」を読んでいました。

※地球の歩き方は最新版が23年10月5日に発売予定です。羨ましい!笑
A02 イギリス 2024年~2025年

私が航空券予約をしたのはHISの公式サイトです。
メリットは日本語サポート・海外サポートコールがあること。

HIS系列の運営会社|Surprice!【サプライス】というサイトもHISの公式サイトより数千円〜1万円レベルで安かったのですが、日本語サポート・海外サポートコール有と明記されていませんでした。

他のサイト(エアトリ、トラベルコ、JTBなど)とも見比べましたが、価格的にはどこも似たりよったりでした。

HISが最安ではなかったのですが、サポート面で安心できて比較的安めだった(&友達も利用したことがある)ことが最大の理由です。

注意点は航空券の売り切れについて。
私が予約した5月5日はGW3日目。私が他のサイトと見比べて色々悩んでいるうちに狙っていた航空券が売り切れてしまいました。
そのため、狙っていた航空券より4万円ほど高いものを予約。…悔しい。

出発3ヶ月前の予約は航空券の残り枚数も少なくなっているため、航空券の値段比較はある程度見切りをつけて予約を早めにすることをオススメします。

私が予約した航空券は「キャセイパシフィック航空」のもの。
東京〜香港      (約4時間30分)
香港〜マンチェスター.   (約13時間)

お値段は↓の通り、往復で26万円でした。

HISのマイページより

予約ボタンを押すときはとても緊張しました笑

・ホテルの予約について


ホテルの予約は航空券の予約から2ヶ月後の6月後半〜7月にしました。
航空券の予約後、非常に辛いリーズのチャンピオンシップ降格を受けてチャンピオンシップの試合日程が公表されてからの予約です。

チャンピオンシップの日程はプレミアリーグの日程発表日の1週間後。
23-24シーズン試合日程の発表日は、
プレミアリーグ             6月15日
チャンピオンシップ      6月22日
2分の1の確率でエランロードで試合が観れない…発表日はとてもドキドキしました。

結果、アウェイでの試合になりました(悲しい)

しばらく引きずっていましたが、「一生行くことがなかった街に行く理由ができた🎵」と切り替えてホテルの予約をしました。

私はTrip.comで全てのホテルの予約を行いました。
ホテルの場合は、エクスペディアやアゴダなどのサイトと比較しましたが予約したいホテルが最安&会員登録をして割引になってお得だったためTrip.comに決めました。

どこのホテルにするかを決めるのは、
⑴Googleマップなどの地図サイトで行く街のホテルを検索して評価をチェック。
⑵Youtubeでいいなと思ったホテルを検索して、ホテルに行ってみた!系のYoutuberの動画を見る。

上のチェックをしてから予約サイトで値段比較することがオススメです。

Googleマップの評価はホテルの汚さ、接客の悪さなどを素直に書いてくれているなと思っています。

Googleマップで大体のホテルのあたりをつけて、Youtubeで実際の部屋をチェック後、Trip.comの予約サイトで比較して予約してください!

実際に私はGoogleマップで「お風呂の排水溝の髪の毛の掃除がされていない」や「空調設備がなくて最悪」などの評価をされているホテルに泊まりました(お手頃な値段や立地の面から笑)

実際にはお風呂場が老朽しているけど全然許容できるレベルで、当たりのホテル!!とテンションが上がりました。

みなさんもマイナス面をわかったうえでホテル予約をしてみてください。

・リーズのスタジアムツアー予約について


スタジアムツアーは公式サイトから予約が出来ます。
私の場合は行きたい日付の1ヶ月ぐらい前に公式サイトで予約受付の案内がされて速攻で予約しました↓

7月4日にアナウンス(確か8月分のみ受付開始)

受付開始後すぐに売り切れということはなく、アナウンスに気づいてすぐ確認したところ全ての日程が予約可能でした。
しかし、受付開始から数時間後には一部の日程に「残数13席」みたいな表示が出ていたので気づいたらすぐに予約してください。

予約完了したときに出てくる表示

お値段は16ポンド、日本円で2,989円請求されました。
個人的にめちゃくちゃ安い。

予約時のメール

スタジアムツアーに関しては以上で準備は終了。

↑の画面が出てきたら無事に参加できるので安心してください。

メンバーシップに入っていたら割引もあるそうなんで、検討してみてください。

私はスタジアムツアー予約後にメンバーシップに入りました…
もったいないことをしましたが、メンバーシップの入会が7月10日から可能だったので仕方がない。
何よりもスタジアムツアーの予約をすることが大事だから。

・リーズのアウェイチケットについて


これからリーズの試合を観に行こうとしている皆さん。
アウェイのチケットは普通、入手することは出来ません。

上記だと語弊がありますね。失礼しました。

入手するチャンスはあります。
ただ入手できないと思って準備をした方が良いということです。
私もアウェイのチケットをリーズの公式サイトで入手することをできませんでした。

8月2日、公式サイトのメンバーシップ向けチケット発売日に入手できず。

今年、チャンピオンシップに降格。
友達にリーズサポと話すと珍しがられる。
「まぁメンバーシップに入っていれば取れるだろう」
楽観視していた自分が本当に恥ずかしい。

イングランドのフットボール熱、その中でもリーズやリヴァプールのサポーターの熱量は半端がない。
(そうだった…そのサポータの熱量もリーズが好きになった理由だ)

アウェイチケットはメンバーシップ加入者の場合、全体の約9.5%のチケットが残った状態で先着販売に参加する権利があります。

ただ下の画像をご覧いただくと、ただのメンバーシップは優先順位は最下位です。

アウェイシーズンチケット所有者などの上位優先サポーターも含めて、残りの9.5%(約250席)を奪い合う。

公式サイトより

私はメンバーシップ向けの発売日にスマホ、タブレット、PCの3台を準備していました。

しかし詰めが甘い私は発売開始の10分前に公式サイトにログイン。
すると↓の画像が….

はて、上の表示は何かしら。
スマホは600番目、PCは2000番目、タブレットには6000番目と書いているぞ?

↑は公式サイトのチケット発売サイトに入る順番。
ログインしたタイミングで自分の番号が割り振られて、その順番でチケット発売サイトに入れる。

日本のチケット発売のように定刻に一斉スタートではなく、新機種発売日当日のappleのように早めに公式サイトにログインした順番に購入できるというもの…辛い。

発売開始から10分後、ようやくサイトに入ると↓


現実だと思えませんでした。
ボーッとして、リロードしまくりました。
1時間、日本時間の21時発売開始だったので22時までWEBサイトをリロードしていましたが結局買うことはできませんでした。

リーズの公式サイトでは買えなくても相手チームの公式サイトからなら買えるだろ。私はそう思っていましたが、注意点が2つあります。

【1】相手チームへのリスペクト

相手チームのホームに乗り込むときは、相手チームへのリスペクトが必要です。
できることなら、相手サポーターが1人でも多くホームで試合を観ることができるようにアウェイの場合は観戦を避けることがベストだと思います。

【2】そもそも新参者が相手サポーターの公式サイトでチケットを買えない。

こちらは至ってシンプル。
相手チームの運営側がホームチームのサポーターと確実に証明できる(過去のチケット購入履歴)人しか購入できなくしてしまいます。
そういう場合は、知り合いが相手チームのサポーターでチケットの購入履歴を持っていない限り購入できません。

私が伝えたいことは、
「リーズがアウェイのときはチケットが取れないと思っておく」
ということです。

それさえ理解しておいてもらえれば、この文章を書いた価値があると私は考えています。

私は思わぬバッドエンドを迎えてしまいましたが、
27万円は支払い済みのため「チケット取れなかったから行かない!」
なんてことはできません。

次に、実際に現地にいったときの日記を書きました。
試合のチケットは買えなくても、このイギリス旅行はいい思い出になりました。興味がある方はそちらも読んでもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?