見出し画像

読むコント➌「新入社員」

新卒。
これ以上に輝かしく面倒な言葉は無い。
勿論、個人の意見だ。

抜かりない芝田は、たとえSNSをやっていなくても炎上を避ける。口癖は「個人の意見だ」。

「はじめまして柴田です。」
 「よろしく、教育係の芝田です。」

面倒だ。全く。
名前の音が一緒じゃないか。
それに、芝より柴の方が見栄えがいい。
まあ、個人の意見だけど。

「名前いっしょじゃないっスカ!」
 「は、はあ。」

スカ。
一番嫌いな人語だ。新卒です!新入社員です!
なんて言ってたって、ついこの間まで茶髪大学生
だったのが手に取るように分かる分かる。
ろくに敬語も習わなかったんスカ?
まあ、個人の意見だけどさ。

「ここがオフィスね。基本タイムカードを…」

あれ?居ない。
どこ行ったんだよ全く。

「すーんませーん。トイレいってました。」

報告をしてから行け。
ホウレンソウのホがもう出来てない。
勿論、個人の意見だけどね。

「急に居なくなったからびっくりしましたよ。」
 「すんませーん。」

ー。
いらねえ棒が入ってるわ。
伸ばすな。しゃんとせい、しゃんと。

これも個人の意見!


「なんか会社って学校より楽しそうっすね!」
 「それなら良かったよ。」

良かったよじゃねーよ。
社会舐めんなまじで。おっさんからまじでが出るとか相当だぞ。
ちなみに個人の意見ね。

「芝田先輩と働けるの楽しみだなー」 
 「それなら良かったよ」

良かったよじゃねー……ん?

「先輩がいい人そうで良かったっスマジで。」
 「え?」
「先輩の顔が変とかじゃないっスよ。
 なんかお爺ちゃんに似てて、僕のお爺ちゃん
 もう亡くなったんスけどね。」
 「ああ、そうなんだ…」

ついこの間まで大学生、ではなさそう。
個人の意見って言うか印象。

「あ!お昼一緒に行きません?
 僕、生姜焼きが美味しい店知ってんスよ。」
 「生姜焼き?」
「あー、生姜焼き嫌いですか?」
 「いや、別に。」

俺、生姜焼き好きなんて言ってたか?
まあ好きだけど。

「お爺ちゃんが好きだったの?」
 「あーいや、好きそうな顔してたんで。」
「馬鹿にしてんのか?」
 「いや個人の意見っスよ。」


——————

読んで頂きありがとうございます。
僕は生姜焼きにマヨネーズかける派です。
個人の意見ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?