見出し画像

【妊娠後期】妊娠中のマイナートラブル

こんにちは!鼻の穴さんかくです!

今回のブログでは【妊娠後期】妊娠中のマイナートラブルについて書いていきます。現在妊娠中の方や、子育て中のママの皆さん、そして奥様が妊娠中のパパさんもご覧いただければと思います。妊娠初期から現在の妊娠後期までに、私が初体験したものを【初期編】【中期編】【後期編】でお伝えしています!

【妊娠後期】胸やけ・ゲップ

妊娠中期にはあまりなかった変化が後期に表れました。それは、「胸やけ」です。私の場合はゲップが常にスタンバイしている状態です。赤ちゃんのために食べなきゃと思う反面、常にお腹いっぱいのような感覚です。
妊娠中期の時には、好きなものを程よく食べていましたが、今はできれば食べたくないです。気が付くとお昼ごはんをスルーして、夕食の時間になってしまうことも。

食事をとらなきゃと気付く時は胎動です。笑

「あ、お腹すいた?」

と声をかけて何を食べようか考えます。この子はしっかりしているかもしれない。もう親バカが始まっています。

寝る時にも逆流してくるような感覚があり、胸やけが落ち着くまで座っていたりして対策をしています。

【妊娠後期】お腹の痒み

妊娠後期に突入したころからお腹がいきなり大きくなったからか、妊娠初期から妊娠線予防で保湿していたにもかかわらず、お腹だけが酷い痒みに襲われています。様々なネット記事を見ると『妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)』という言葉が出てきました。

当てはまる部分と当てはまらないところもあって、とにかく健診の時に聞いてみました。先生に見せると2種類の薬を処方していただきました。1つは赤みや発疹などを抑えるステロイドが少量入ったもの。もう一つは痒み止めです。

ステロイドが入っている薬は朝と晩に、痒み止めは日中に使うようにしました。

初日はほとんど効果を感じられず、痒みとの闘いです。薬剤師さんに「保湿頑張りましょう!」と言われましたが、「毎日やってたよ!」と心の中で叫び、もしかしたらそのクリームが合わないのかも、と少し使用を控え、ボディーソープも低刺激に変えてみました。

3週間ほどかかってようやく痒みと赤みが治まりました。私の中で痒みは出血の次にストレスを感じました。

ここのところ、急激に暑くなり、妊婦帯やお腹まで覆う下着、冬物のスウェットでかぶれたのかもしれません…。

【妊娠後期】浮腫み

もともと浮腫みやすい体質だと思いますが、今までにない程浮腫んでいます。足首が行方不明、足が重い、手の指も動かしにくい気がする、血管の色が目立つような気がする…。様々な症状からネット検索すると同じ悩みの方が多くて、「あぁ大丈夫かな」と思っていました。
(同じ症状の方が多いと安心してしまう思考の癖があります。)

診察時に浮腫みの相談をするのを忘れていましたが、内診の時に私の足をみた先生が「むくみ凄いですね!漢方を出します」と言ってくれました。
私はもう見慣れてしまった足でしたが、他人が見ると驚くような浮腫みだったようです。お恥ずかしい…。
「五苓散」という漢方を処方していただき、毎食前に飲み始めました。
飲み始めなので、まだ足に変化はありません。ゆっくりと様子を見ます。


マイナートラブルが多い妊娠中ですが、お腹が大きくなってきたり、胎動が激しいと愛おしさもあって幸せが上回ります。ちょっとのことで息切れしたり、靴下がこんなに難しいのかと、新しい発見もあります。

現在妊娠中の方も一緒に頑張りましょう!

本日も、皆さん健やかにお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?