見出し画像

【24歳道産子のインド放浪記#0】旅のはじまり


ついに今日からインド旅がスタート!

2ヶ月前に急遽決まった、このインド旅。
とりあえずノリと勢いで、往復航空券を購入しました。

オーストラリアでのワーホリが終わり、その後の計画もほぼ白紙状態。もちろん、お金に余裕があるわけでもない。

でも、時間的な余裕があるのは今のうち。きっと、1人で身軽に旅をできる時間も、そんなに残されていない。この感性を持っている『今のわたし』だからこそ経験できることもあると思う。

そんなこんなで、もう1人、私以上にフッ軽な友達とインド行きを決めました。

身長差、30cm!!!


2人とも、遠足前の小学生みたいに
全然眠れずに、寝不足のまま出発✊

5週間もあるから、きっと余裕もって旅できるだろうなーと思っていたけど、調べれば調べるほど行きたい場所、やりたい事が溢れてきて、かなりキツキツのスケジュールになってしまった。

その時の体調や、気分次第で柔軟に変えようとは思っているけど、とりあえずの旅程はこんな感じ。

3/3-3/4 ハノイ(ベトナム)
3/4-3/6 ムンバイ
3/6-3/10 コルカタ
3/10-3/11 ガヤ
3/11-3/12 バラナシ
3/12-3/16 カトマンズ(ネパール)
3/16-3/17 ジョードブル
3/17-3/22 ジャイサルメール
3/23-3/27 ジャイプール
3/27-3/28 パンジャブ
3/28-4/1 リシケシ
4/1-4/4 アグラ•ニューデリー

旅と変化

もうインドに行くと決めた時から、なんだか自分が変化している気がする。

宇宙の寛容さ、生きていることの自由さ、自分らしくいることの喜び、みたいなのを頭ではなくて体を通して実感している感じ。 

インドに行ったら、自分にどんな変化が起こるのかとっても楽しみ。

旅をすると、旅をする前の自分には二度と戻れない。って、たしか、どこかの本に書いてあったな。

新しい景色との出逢いを通して、無意識レベルで自分の中に変化が訪れる。

旅を終えた私は、きっとまた違う私になっているのだと思う。そんな自分の変化を捉えたくて、今回はインド旅を終えた自分宛に手紙を書いてみました✨

5週間後に旅を終えた旅の相棒にも✌️

“あなたの旅が、愛と奇跡に満ち溢れますように”


手紙を書き進めていると、自然と言葉が湧き上がってくるのが面白い。

人間や地球の、美しい部分、愛に溢れている部分、醜い部分、汚い部分。

今回の旅では、その全部を、この体と心と魂を全力で使って経験してきたいなーという想いが溢れてきました😊



【追記】
経由地のベトナム、ハノイに無事着きました!🇻🇳

去年の夏に東南アジアを一人旅して苦労した分、2人旅の有り難みが沁みます🥹

ワクワクは2倍、いやそれ以上。
不安は半分こ。
そしたら心の余裕もたくさんできて、
見える世界がさらに優しく見える!

2人だといろんな食べ物を試せるし

バスとか電車でどっちかが眠いと寝て、片方は見張り役!ってのもできる。

良いことづくし!最高!!!

観光地のど真ん中にあるホテル。
一泊600000ドン=3600円くらい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?