見出し画像

中学の同窓会に行ったら誰も私のクラスを知らなかった①

こんばんは。久々の投稿となってしまいました。

最後に投稿しようと思って下書きにしていたものが約二か月前のものでびっくりしました。

久しぶりにnoteに書きたいなと思ったのが、同窓会についてです。

数か月前に中学校の時の学年で同窓会をしました。
幹事にマメな子がいて、30歳の節目の年だからと企画されたそうです。

同窓会って普通クラス単位では?と思われるかもですが、私の通っていた中学はど田舎の少人数の学校だったので、2クラスしかなく、それなら学年で集まっちゃった方がいいよね!というような流れでした。全員含めても40人いないので…。

開催は地元の飲み屋で行われることになり、私は去年地元に帰ってきて地元で働いており、なんならその飲み屋は自宅から徒歩数分の距離にあるところでした。

でも、正直行きたくない気持ちが勝っていました。

学生時代にいい思い出なんて特になかったからです。

別にいじめられていたわけではないし、何か特別なことがあったわけでもないのですが、本当に特段楽しいと思えるようなことが何もなかったのです。

毎日学校に行って、なんなら部活もして、普通に友達もいましたが、今思い出してみても特にこれといって振り返りたい記憶ではありません。

それに学生時代に仲の良かった友達とは疎遠になり、連絡先も知らない状態で、出欠確認の時も名前すらなく、誰も連絡先がわからなくなっていました。

うだうだ書いていますが、結果から言うと、出席しました。

社会人になってから仲良くなった当時の同級生が遠方から出席することになったのですが、同窓会は夜に行われるので一人暮らしの私の家に泊めてほしいという話になったのです。

お互いの家によく泊まりに行っているほどの仲だったのと、今の私の家にはまだ招待していなかったこともあり私は快く引き受けましたがそうなると私だけ同窓会に参加しないというのもおかしくなってきます。

というか私が地元にいるということを知っている人も何人かいるので出ないと後々どこかで角が立っても嫌だなと思いました。
田舎の狭い社会だとそういうこともあるのです。

一緒に行ってくれる友達がいるだけで心強くなったのもあって、いざ同窓会へ向かいましたが、開始3秒ほどで後悔がどっと押し寄せました。

長くなりそうなので分けて投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?