見出し画像

スペースを埋めるもの

20年間に溜まった膿を出す治療を受けています。
袋状のそれは少しずつ出てきていて、すべて無くなると終了。膿があったスペースは、「元の正常な組織に戻る」そうです。

************

先日、住んでいるマンションの隣の部屋から、男性の怒鳴る声が聞こえてきました。
「オラァ! @ : * ` @ | \ ? > + ` . ; @ ^ !!!」
誰かに向かって言っているのではなく、どうやら一人で暴れているようです。超デカいひとり言でしょうか。何を言っているかまではわかりませんが、う・る・さ・い。

他のご近所さんの男性といっしょに管理会社へ連絡しました。その方が「いやぁ…マジ、こわいっすね」と言って、気がついた。
あれ?そんなにこわくないべさ。
わりと落ちついて対処できました。…こういう感じ、初めてじゃないのです。身内に同じように騒ぐ「ヤカラ」的なおじさんがいたり、大声で威嚇してくる上司と戦ったりしたので、慣れてしまったのかもしれません。

わたし、そこそこ場数を踏んでいるらしい。
前の記事でも書きましたが、いろいろなマイナスの経験をしてキツかったけど、反面、度胸もついたようです。たくましくなっている、わたし。

************

過去に受けた悲しみや後悔、こころの膿が出つくしたら、空いたスペースは歯のように「元に戻る」のでしょうか?おそらく子どものような純粋さは戻ってきません。
そのかわり家族や周りの人を守れるつよさ、やさしさで埋めたいです。


この記事が参加している募集