見出し画像

2021年 ふたつの目標

ひとつめは、「健康第一」


昨年につづき新型コロナウイルスが大暴れしているから、自分と家族がコロナにかからないことが最優先だべさ。同じ思いのひとも、多いんでないべか?経済的なことも大切だけど、いまだに正体がよくわかっていない流行り病にはなるべくかかりたくないし、他のひとにもうつしたくないよね。

ふたつめは、「楽しみは 買ってでもする!」


昨年は、体調不良からの回復をめざした。しんどい日々でも、近所のおさんぽ、木や花を写真にとってSNSにアップする、一日の終わりにヨガでこころを落ちつかせるなど、自分なりの楽しみを見つけて、気持ちを前向きにたもつ大切さを学んだ。今はコロナ禍なので、私のような体調不良ではなくても、ひとそれぞれ自粛っていう行動制限をしているよね。こういう非常時だからこそ、制限の範囲内で積極的に楽しむスキルを身につけたい。それは、これから人生の後半戦を生きていくうえでも、必要になっていくと思うわけさ。

たとえば、


今はまだ四十代前半だけど、五十代、六十代・・・と年齢をかさねていくにつれて、できないことが増えてくると思う。「疲れが一晩寝ただけでは取れにくくなって、翌日の活動量が減る」にはじまり、「更年期を迎え、心身が不安定になる」とか、「ひざの関節が悪くなって、階段がのぼりづらくなる」、「病気にかかって、しょっぱいもの、甘いものが食べられない」とかね。しかたがないけど、身体の変化は避けられない。せめて、限られた気力、体力のなかで、楽しみながら過ごしたいっしょ。

コロナと老いをくらべてみると、


コロナは自分の外から、老いは自分の身体が内から変化していく。外と内とのちがいはあるけれど、「制限がある」という意味では似ているんでないかな?コロナ禍の生活の範囲内で、積極的に楽しむことができたとしたら。それは、お年寄りになってからも活かすことができる、一生モノの「楽しむスキル」を身につけるチャンスなんじゃないべか。

さらに、


できるだけ楽しく過ごすと、気持ちも前向きになるよね。その結果、鬱々と過ごすよりも免疫力がアップして、ひとつめの目標「健康第一」につながるべさかも。

2021年もコロナに気をつけながら、エンジョイしよう♪