見出し画像

電気あんか禁止令

 気がつけばもう三月。
 身が縮むような寒さも、ようやく底が見え、あとは気温も上がるばかりになりそうだ。

 そのことに私は心底ホッとしている。
 これでしばらくは、就寝時の足先の冷えに悩まされることはない。本当に助かる。ありがたい。

 あれは確か、寒風吹きすさぶ、昨年末のことだった。

「なぁに、やってんだっ! このバカちんがぁ!」

 夫がやおら起きてきて、開口一番、私を叱り飛ばした。
 バカちんの元祖である武田鉄矢でも、起き抜けに、これほど軽妙な
「バカちん」
 を発することなど、できないのではないだろうか。
 一体、何が夫の導火線に火をつけたのか。その原因がわからず、私は大きな体を小さくして、夫の次の言葉を待った。

「また電気あんかのコンセントが入れっぱなしになってるんだよ! 何回言ったらわかるの! 電気がもったいないでしょお! このバカちんがぁ!」

 この日、二度目の「バカちん」である。令和の世になって、当の武田鉄矢でも、これほど「バカちん」を連呼することはないだろう。

 導火線の火元は、私が電気あんかのコンセントを抜き忘れたまま起床し、部屋で呑気にお茶を啜っていたことが原因であった。
 しかもこれが初犯ではなく、私は電気あんかのコンセント抜き忘れ罪の常習犯だったのである。

 冬の足元は本当に寒い。

 夜、台所で家事仕事を済ませて戻ってくると、つま先はすっかり冷たくなって、布団に入ってもなかなか温まらない。両足を合わせて擦ったり、足でグーチョキパーをしたりしても、冷えが取れるまでに時間がかかる。

 こうなったら想像力で温めようと、足の裏に大量の唐辛子をこすりつけるイメージングをしてみるが、口の中が辛くなったような気がするばかりで、足が温まる気配はない。

 私は仕方なしに電気あんかを取り出し、コンセントを入れる。やはり、こちらのほうが、唐辛子をイメージするよりも断然あたたかい。しかし人というものは現金なもので、温かくなったら、足元のあんかが邪魔になり、寝ている間に蹴飛ばしてしまう。朝になると、私はすっかり電気あんかのことを忘れ、コンセントを抜き忘れ、このように夫に叱られるのである。

 叱られると、私は従順な飼い犬のように、
「申し訳ございません」
 の気配を全身からしおしおと放出することで、夫の許しを得ているのだが、この日、夫の機嫌はなかなか直らなかった。 

「もうっ! この、おぽんちん!」

 夫はそう言って、餌を両頬に蓄えたハムスターのように、ほっぺたを膨らませている。「おぽんちん」とは一体なんだろう。そんなことを考えていたら、夫が続けた。

「もうっ! 今日から電気あんか禁止だからね!」

 こうして夫は、まだまだ冬もこれからという12月の朝に、電気あんか禁止令を発令したのである。

「電気あんかがないと、ちべたくて眠れないよぉ」

 時代劇に出てくるような、ひもじい子供風の雰囲気を醸し出して、私が夫に懇願すると、

「昔、無印で買った小さな湯たんぽがあるでしょお! それ使いなさいよ!」


 そう言われてしまった。

 確かに湯たんぽはあるのだ。
 でも、正直、お湯を沸かすのが面倒くさい。実際、湯たんぽの方がよく温まるし、快適には違いないのだが、台所を片付けて、さぁ、寝ようと思ったのに、また台所でガタガタするのは嫌なのである。更に体が冷えそうだし、せっかくの眠気も冷めてしまいそうだ。

「えぇ、でも、めんどくさいんだよぉ」

 私が呟くと、夫は、

「おだまりっ!」

 美川憲一の如く言い放ち、夫は電気あんか禁止令を取り下げることなく、歯を磨きに洗面所に向かってしまった。

 武田鉄矢に美川憲一。
 朝から、昭和歌謡満載のラインナップである。
 ちなみに私は11月17日生まれ。正真正銘、さそり座の女だ。

 そうしているうちに夜になり、電気あんかを使おうと思ったら、どこにも見当たらない。どうやら禁止令は本気だったらしく、夫に電気あんかを隠されてしまった。「ああ、旦那様なんてご無体な…」と小声で呟きながら、私は仕方なく立ち上がり、
「さぶいさぶい」
 と言いながら、お湯を沸かし、湯たんぽに注いだ。夫の分もついでに注いで手渡したら、
「まぁ、ありがとう!」
 晴れやかな顔をして、布団の中に湯たんぽを入れた。もしや、これが目的で電気あんかを隠したのだろうか。だとしたら、なかなかの策士である。

 それにしても、電気あんかは一体どこにあるのだろう。
 その場所は夫しか知らず、春になろうとしている今も、電気あんか禁止令は解除されていない。




 12月に書いて下書きに入れていたものを、少し書き換えて投稿しました。ちなみに、電気あんかは隠されてしまいましたが、その代わり、夫が布団を乾燥機で温めてくれました。私は物臭さなので、乾燥機かけないんですよね…。どうやら明日は少し冷えるようですが、そこを過ぎれば春はすぐそこです。お読みいただきありがとうございました!


 関連記事
(2021年の9月にも、私はバカちんと言われていました。トホホ)


この記事が参加している募集

熟成下書き

おすすめ家電

お読み頂き、本当に有難うございました!