見出し画像

百円玉で、私を救う

 私ってダメだなぁ、と思うことがある。
 昨日もちょっとだけそんなことを思ったし、おとといも気づけば自分の粗探しをしていた。私はつい、自分のことをダメな人間だと思ってしまう性分らしい。

 随分昔のことになるが、あまりにも自分をダメだと思い過ぎて、献血に行ったことがある。

 どんな人間にも、一応血液は流れている。初めて献血に行ったとき、採血してくれたスタッフの方に、

「あなたの血は素晴らしく良い血です! あなたなら400ccいけます!」

 そう褒めてもらったことがあった。

 自己肯定感がダダ下がり状態だった私は、そのことを思い出し、せめてこの血が誰かのお役に立てればと、献血ルームに足を運んでいたのである。

 献血を終えた私に、スタッフの方が丁寧なお礼の言葉をかけてくれた。何の邪気もない
「ありがとうございました」
 の一言に、私は危うく涙がこぼれそうになった。

 このとき私は、わかりやすく、誰かの役に立てたことを実感できた。


 それから月日が流れ、つい先日こと。
 この日、またしても「私ってダメだなぁ」の声が、ラジオのように頭の中で鳴り始めた。

 そのとき、私は買い物をしようとコンビニのレジに並んでいた。もし、ここで献血ができるのなら、私はすぐさま腕をまくり上げて、

「400ccで!」

 と言い放っただろうが、コンビニで献血はできない。
 小さく溜息をついた次の瞬間、私の目がレジカウンターに置いてある、透明の募金箱をとらえた。

 私は財布から百円玉を取り出し、一枚入れた。

 カチャリ。

 硬貨が落ちる音がする。
 その音を聞いたら、頭の中に鳴り響いていた「私ってダメだなぁ」の声が少し、小さくなったような気がした。

 硬貨の落ちる音は、わかりやすく、誰かの役に立てたことを実感できる音だった。

 志も何もない、とても情けない寄付のしかただと思う。
 でも、こんな気持ちで寄付した百円玉でも、お金であることに変わりはなく、志をもって寄付した人と、同じ寄付金として平等に扱ってもらえる。

 透明の募金箱にもう一度目をやると、硬貨が重なり合い、どれが私の入れた百円玉かわからなくなっていた。他の人が入れた硬貨の中に、自分の百円玉が紛れてくれたことに、私は何だかホッとしていた。

 未来を考える余裕もなく、ただ自分の気持ちを慰めるための寄付であっても、そのお金は未来への一助となる。

 でも、このとき私は、募金箱にお金を入れることで救われたのは、寄付した先にいる誰かではなく、自分自身のように思えてしかたなかった。
 だとしたら、

「寄付させてくれてありがとう」

 そうお礼を言わなければならないのは、私の方なのかもしれない。 





お題企画「#寄付してよかったこと」
で、優秀賞を頂きました。有難うございました!

#寄付してよかったこと

お読み頂き、本当に有難うございました!