見出し画像

BabylonTownProject 空中庭園

こんにちは、はなまるです。
BabylonTownProjectわくわくと、進行中。
BabylonTownProjectについてはこちらにまとめています。

わたしの担当が空中庭園なのですが、空中庭園ってなに?と聞かれることが増えました。上記記事でも軽く綴っているのですが、今回は空中庭園について、じっくりと語らせてください。
そして、七不思議とか興味ないよって方は、「BabylonTownProjectの空中庭園」から読んでいただけるといいかと思います。


空中庭園とは

世界の七不思議と空中庭園

空中庭園はどこから生まれたのか、というところから。陰謀論とか、七不思議とか、すきなひとはぜひ読んでください。
そもそも七不思議とは、紀元前225年頃、ギリシャの数学者であったフィロンという人物が作成した、7つの「見るべきもの」のリストのことです。ギザのピラミッド、オリンピアのゼウス像、エフェソスのアルテミス神殿、ハリカルナッソスのマウソロス霊廟、ロドス島の巨像、アレキサンドリアの大灯台、そして最も謎に満ちたバビロンの空中庭園です。

後年、フィロンのリストを修正したものがいくつも登場し、時代の流れによって、異なる建造物が加えられたり除外されたりしました。しかし、正統として定着したのはフィロンの7つです。その中でも、ほぼ無傷で残っているのは、紀元前2000年代に建築されたと考えられているギザのピラミッドのみです。残り6つのうち5つは消滅したり、廃墟となったりしているが、いずれも文書や考古学的証拠が豊富に存在し、単なる伝聞や伝説ではなく、かつて実際に存在したことがわかっています。

しかし、バビロンの王、ネブカドネザル2世によって築かれたとされるバビロンの空中庭園は非常に不可解です。庭園の跡らしきものが見つかったことはないし、バビロニアの文書にも一切記載がないのです。考古学者たちは今なお、庭園が本当にバビロンにあったのか、一体何がそこまで特別だったのかと問い続けているそうです。「空中」とは何を意味し、どのような外観で、どうやって水を引いていたのか。つまり、そもそもそんなものは実際に存在していたのだろうか、と。


仮説と、わたしの見つめるもの、

空中庭園についての文書史料や、存在そのものを証明する証拠も無いため、3つの仮説が提起されています。

  1. 「空中庭園」そのものが神話であり、人々が想像した理想の楽園であるという説。

  2. 確かにバビロンに存在はしていたが、何らかの出来事により跡形もなく破壊されてしまった説。

  3. 紀元前704~681年に存在していたアッシリア王がアッシリアの首都ニネヴェに建造した庭園が空中庭園と混同されているという説。(バビロニア王朝ではアッシリアとの戦いが絶えず、のちにはアッシリアの支配下となる)

わたしは、1だと思いました。そして、これがわたしが空中庭園をつくりたいと思った理由です。


BabylonTownProjectの空中庭園

そうです、こんな七不思議を夜中に知ってしまったわたしは、わくわくしました。そして、わたしがつくりたいものって空中庭園だ!となりました。

本当に実在したのかもわからない、想像上での理想の楽園かもしれないというところにロマンと、無限の可能性を感じたのです。
「みんなの夢や理想を実現していく庭がつくりたい。」
これがわたしの創造する、BabylonTownProjectにおける空中庭園です。
つまり、なんでもいいのです。一緒につくりあげていく人たちで、いかようにもなる。すきにしていい。型にはまらなくていい。そんな感じです。

でも、近くには秘密基地が欲しいなって思いはあります。
なので秘密基地Projectにも全力です!
秘密基地ってほんとことばだけでわくわくしちゃいますよね。

Re.treat、Camp、BBQ、屋外映画祭、ドラム缶風呂…
これは、空中庭園で現段階で実現したいなと思っているものです。
Re.treatについては、こちらに詳細記載しています。

屋外映画祭は、ことばの通りですが、お外で映画をみるものです。お酒を飲みながら、ごはんを食べながら、リラックスして過ごす。満点の星の下で、夜風を浴びながら、みんなで映画を見ます。夏の夜にビールを飲みながらみたStand By Meは最高でした。
雰囲気は、下記写真参照です。
CAMPでは花火や焚き火がしたいです。
焚火で焼きマシュマロしたり、火を囲んでお酒を飲んだり。
想像するだけでたのしいです。

屋外映画祭(三島スカイウォーク)
屋外映画祭(逗子)
屋外映画祭(逗子)


CAMPでの花火
CAMPでの焚き火


Help Me !

他にもアイディア募集中です。そして、一緒につくりあげてくれるかた、大大大募集です。ぜひ、力を貸してください。

 \こんな人はぜひ/
・Re.treatに興味がある
・自然がすき
・CAMPやBBQがしたい
・毎日が退屈
・楽しいことがしたい
・0→1がしたい
・意見はあげてやってもいいよ
・地方創生や土地活用に興味がある
…etc

1人でできることって少しだけれど、どんどん集まるとほんとうに可能性って無限大だと思っています。
助けてやってもいいよって方も連絡お待ちしています。(笑)
いつの日か美味しい豚汁つくってご馳走します。

それでは、本日もありがとうございました。
無理せず、じわじわ、やっていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?