見出し画像

【39歳 富士登山への道】~準備物品編~


富士山登山に向けて準備したモノ
実際に持って行ったモノ
あったら良かったモノ
要らなかったモノ

“モノ”についてまとめて書きます☝️

雨の日の富士登山(山小屋1泊)の持ち物たち
生憎の雨の中の登山だったので…
それを踏まえた反省点もいっぱい🤣

次のチャレンジには改善して改良していきたいです!

装備

  • ザック(30L) レインカバー付き

  • 登山靴(ミドルカット)

  • レインウェア(上下セパレート)

  • ゲイター

  • トレッキングポール2本

  • ヘッドライト

  • Applewatch

  • フリース手袋

服装

  • ズボン(ワークマンのクライミングパンツ)

  • MILLETのアンダー(カップ付きのアミアミ)

  • 化繊速乾素材の半袖シャツ

  • ウールの登山靴下

  • 手ぬぐい

ザック内

  • フリース長袖

  • エアリズムパーカー

  • ウルトラライトダウン

  • ダウンパンツ

  • 長袖Tシャツ

  • 替え化繊速乾半袖シャツ

  • 替え靴下

  • 替え手ぬぐい

  • montbell着圧サポートレギンス

  • サングラス

  • シュラフ用インナーシーツ

  • カイロ  3個

  • モバイルバッテリー2個

  • 充電ケーブル

  • ドライシャンプーシート(2枚をチャック袋に)

  • フェイシャルシート(2枚をチャック袋に)

  • 水、飲み物 2L

  • ゼリー飲料

  • 塩分タブレット

  • ミックスナッツ、ドライフルーツ、コーヒービートMIX(100均の水筒ボトルに入れる)

  • カロリーメイト

  • ご褒美おやつ

  • ファーストエイドキット

  • 膝サポーター

  • 常備薬

  • 御朱印帳

サコッシュ

  • 小銭(100円玉多め、1000円札)

  • 免許証、保険証、クレジットカード

  • ブラックサンダー2個

  • 日焼け止め

  • リップクリーム

  • 耳栓

  • AirPodsPro

  • 塩分タブレット数個

  • ボールペン

ザックに入れたもの…多いね🤣


登山後に思う事…

登山後には
買い替えたいもの、使わなかったもの
あった方が良かったもの…色々と思いました。

持ち物に関しては
色んなサイトやスポーツショップに
リスト化されてるものがあるので
それを参考にして用意しました。
YouTubeも色々見漁りました!

私が持って行ったものは⬆️の物と
あとは下山後に温泉に入るツアーだったので
別のカバンに着替えと洗面具を持っていきました。

富士山までは長時間の高速バス移動のため
移動時は楽なサンダル履き。

登山前に温泉施設のコインロッカーを借り
そこにサンダルやお風呂セットを置いて山へ出発でした。

ツアーや行程に合わせて持ち物や着替えの量を調整してください!

そして…山の天気は急変します。
強い雨を想定して損は無し‼️

ザックカバーをしていても
ザック内浸水してました😱💦
幸い着替えや濡れたく無いものは
パッキングしていたので濡れませんでしたが
ザックにゴミ袋を入れて
その中に物品を入れる方が良いかもしれません😂

天候が良ければもっと軽装で行けるかも知れません。天気が良いつもりで用意したので
反省点が多々ある準備物品でした。

⬇️はより詳しく、より個人的な感想やどんな使い方をしたか、反省点、次行くならどうするか?などをそれぞれ書き出しました。
愛用品も載せてます☺️
長文になりますが是非ご参考にしていただければ幸いです(* 'ᵕ' )☆

ここからの有料部分はより細かく
記して行きたいと思います😊
24時間以内は返金出来るので
ぜひ試しに覗いて見てください❣️

ここから先は

7,877字 / 2画像

¥ 200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?