見出し画像

父の死を体験してみて感じること

昨年の夏、肺ガンで父が死んだ。2年間闘病した。

僕は呼吸器内科での臨床経験があり、肺ガン患者さんがどのような経過をたどるかよく分かっていた。

奇跡が起きない限り、多くの患者さんと同じ経過を辿るだろうと思っていた。

闘病した2年間、亡くなって数ヶ月、本当に辛かった。力強かった父がどんどん痩せていく姿を見るのが辛かった。

今までできていた事がどんどん出来なくなっていく。

悲しかった。不安でパニック発作のような状態になることもあった。

受け入れるしかないんだと思っても納得がいかなかった。

父の死はあっけなかった。急変してあっという間にあの世に行ってしまった。

本当に悲しかったが、僕の心配は実家で一人残された母のことだった。

絶対に一人にはさせない、孤独な思いはさせない、そう思った。

以前の関係はあまり良くなかったが、今では母を大切にしたいと思うようになった。

毎日電話している。

母を守ること、これが僕のミッションとなった。

松江市であった僕の講演会に母を招待した。

一緒のホテルに泊まった。

これからも母との思い出をたくさん作りたいと思っている。

僕にできる親孝行、しっかりやっていきたいと思う。

できるだけ心配もかけさせないように。

体調のコントロールをしっかりして、仕事をしっかりこなしていくことで母も安心すると思う。

母のために、家族のために生きていきたい。

父の死は悲しかったけど、なんとなく成長できたように感じる。

父に教えてもらったんだと思うようにして、日々前に進んでいきたい。

父の死が教えてくれたことはたくさんある。

人間的にすごく成長させてもらったと感じている。

これからも看護師として、カウンセラーとしてスキルアップしていきたいと心から思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?