見出し画像

責任を持ってカウンセリングします

今日は遠方から広島に来られた相談者様のお話をお伺いしました。

短い時間でしたので、お話をお伺いすることしかできなかったと感じます。

実際、一回のカウンセリングだけでは問題は解決しません。

一回のご相談でできる事と言えば、相談者様の辛かった想いを表出してもらうということ。

人に自分の辛い想いを聞いてもらうだけでも楽になると思います。

私もそうでした。

人に話を聞いてもらうことがきっかけで、うつの克服に至ったという感じです。

まずは相談。

しっかり想いを吐き出す。

カウンセラーが大切にしなければならないのは、相談者様の想いをしっかり傾聴し、引き出すということ。

まずはそれをしないといけないなと思っています。

辛い想いをしっかり出し切ってから、解決に向けて具体的な方法を考えて実行していく。

具体的なプランを相談者様と一緒に考えていく。

これが私の仕事。

プロとしてこれをしっかりやっていくこと。

相談者様によってうつ克服のプランは違います。

その人その人に合ったオーダーメイドのケア。

責任持って仕事をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?