見出し画像

はなまめと本。絵本『リネア モネの庭で』

はなまめとわたしの旅日記。パリ編。でも書きましたが、
子供の頃から憧れてる絵本。

近所の博識で素敵な叔父さんと2人で川辺で食べる
ピクニックなバゲットランチの素敵さを
ここで学んだ。。。

バゲット、
パテ、
トマト、
ネクタリン、
ミネラルウォーター、
アップルサイダー、
小瓶のワイン、山羊の小ぶりのチーズとそれより少し大きめの牛乳のチーズ。。。なんて美味しそうなの。。。

デリを買って
公園や川辺で食べるピクニックへの
あこがれの原点が
ここに詰まっている。

マンガ『プラネテス』の中のワンシーンで、
『気分がローの時にはテムズ川の川べりでピクニック』って答えてるシーンがあるのだけど、
その時心に浮かぶシーンは、
どこかこの絵本のシーンと被るような情景として思い描かれるのです。

『岸辺のヤービ』でもそうだし、
『川辺にそよ風』でもそうだし、
あれ?
ただのピクニックに憧れてやまない人なだけ?

夏休み前に読むと、しあわせになる一冊。

もうAmazonには出品者分しかないなんて。。。どういうことなの。。。


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!