見出し画像

スヌーピーミュージアムのはなまめ。2017.01


はなまめ→ʕ・ω・)人(*^ω^*)✨❣️✨←私・よしこ

念願のスヌーピーミュージアムに行きました!!

♪(´ε` )👛

前売り券の方が200円安かったし、当日券が出ないと困ると思ったので、ローソンチケットで12:00の入場のチケットを購入。


(๑╹ω╹๑ )✨

もともと行きたかったのですが、私は吉本ばななの信者であるので、


このノート(「新しい年、新しい可能性」購入すると読める記事です!信者なので、購読中。)を読んで、ますます行きたい!と強く思っていたのです。


ʕ・ω・)ノ📷(((o(*゜▽゜*)o)))

門を入ると、すでに何体かのスヌーピーがお出迎えしてくれて、よしこちゃんは大興奮でした!僕の撮影に。

(^ω^)

六本木駅から徒歩7分で、こんなに陽の当たるところに出るとは知りませんでした。

この美術館があるところだけ、少し空気が違う感じがして、気持ちが楽しい〜という方にどんどん傾いていく!!

ʕ・ω・)人♪(´ε` )🎫✨

エントランスに入って、前売り券をチケットと交換してもらいました!!

(^ω^)

チケットは下の写真の横長のもの。

1987.01.31.の新聞に載っていた漫画が使われていた。

チケットは全部その日の漫画がモチーフに使われていて、いつの年のものかは、もらってからのお楽しみ!

(๑╹ω╹๑ )✨❤️✨

バレンタインの期間中は、このメッセージカードもチケットと一緒に渡してもらえます。

ʕ・ω・)ノ✨❤️✨

絵柄は5種類あるそうです!!


ʕ・ω・)人(*^ω^*)✨

第1展示室は撮影可能だったので、よしこちゃんはここでも大興奮で、なかなか第2展示室に進みませんでした。

(๑╹ω╹๑ )✨

この壁画、全部漫画で出来てた。。。✨

線の部分は全部背景がベタ塗りのコマの連なり。

しかも、全て平面に並べられているのではなくて、壁に対して少し高さをつけて、立体的に並べられていて、あまりの作業量にクラクラ。。。


・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨

この一角を選んだのは、LIFEとTIMEの表紙が可愛かったから!

TIMEはこの表紙の赤枠含めると可愛さが倍増していると思った。。。✨

(^ω^)

展示室は第1展示室以外撮影禁止!でした。

なので、ここがものすごーい撮影ポイント。

今回のこのスヌーピーの犬小屋オブジェは、バレンタイン仕様でハートのカードがいっぱい!

大好きな7days cardが使われていて、うれしかった。。。✨❤️✨

♪(´ε` )☕️✨

展示室を周り終えて、大満足。

色々の仕掛けも施されていて、隠れスヌーピーを探すのも楽しい!!

でも、お腹が空いた状態で入ってしまったので、途中からご飯の事ばかり考えてしまった。。。

次は入り口前にあるフードトラックで何かをつまんでから、じっくり回ろう。。。と反省。。。

ʕ・ω・)人♪(´ε` )✨☕️✨

Cafe blanketに来ました。ミュージアムショップを巡る前に先にカフェへ入ったんです!お腹が空きすぎていて。。。

(๑╹ω╹๑ )

展示室を周り終えるとすぐ、ミュージアムショップが!その先にCafe blanketもある。

ミュージアムショップも、Cafe blanketも、ミュージアムのチケットを購入しないと入れなくなっていた!

Cafe blanketは中目黒にあるpeanuts cafeがプロデュースしているらしい。

中目黒のカフェに行ったことがなかったけど、ここに来てとても行ってみたくなった!!

コーヒーも、サンドイッチも、美味しかったからです!!

Cafe blanketと名がついているだけあって、食器の絵柄はライナスとスヌーピー。

コースターは飲み物を頼めばいただけました、コーヒーでも。

ʕ・ω・)ノ🍴✨

ペーパーナプキンもライナスとスヌーピーの絵柄でした。

・:*+.ʕ ・ω・)人(( °ω° ))/.:+

ペパーミントパティサンドが来ました!!お皿がスヌーピーのごはん入れです!(笑)でも、このごはん入れ、美濃焼でものすごーく重いんです。二つ同時に運んで来た店員さん、すごいです。。。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

エビとアボカドのサンドイッチ🦐🥑✨❤️✨です。

ピーナッツバターもついて来て、細くてカリカリのフライドポテトやサンドイッチのパンにも付けてください、とお店の方がオススメしてくれた!

シャクシャクしたポテトに甘さ控えめのピーナッツバターがよく合う。。。

シャクシャクした細いポテトが大好き。昔、MACOU'S CAFEで山ほど食べていたことを思い出した。また食べたい。。。

サンドイッチに入っているペースト状のアボカドにはミントも入っていて、一緒に行った妹が「ペパーミントパティだからかなぁ」と云って、なるほど!と思いました。

ʕ・ω・)人♪(´ε` )✨👛✨

ごはんをいただいてから、ミュージアムショップをじっくり回りました。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

実は私はスヌーピーは大好きなんですけど、グッズまで集めようとは思ってないんです。

ジブリも、くまのがっこうも、リサとガスパールも、ムーミンも集めようと思ってしまうのに。。。

なので、いつもより控えめな買い物。

1枚150円のポストカードを2枚。

1000円のアクリルリングセットと680円のフェイスクリップ。

リングは妹と分けて、スヌーピーを私が使うことに!

次にここに来る時に絶対付けて行くことにしました。

2枚入300円のステッカー。以上です。

ステッカーはすでに、日記に貼った。

ʕ・ω・)ノ

実は帰る前に、よしこちゃんがもうちょっと何か食べたいと云って、入り口近くのフードトラックでホットドッグとホットアップルレモネードをいただくことにしました。

♪(´ε` )🌭✨❤️

私は、ホットドッグが大好きなのです!

ここではプレーンとチリコンカンとアボカドの中から選べて、かなり悩んだ。

(๑╹ω╹๑ )

結果、チリコンカンに。

チリコンカンにはコーヒーより、アップルの方が合うのでは?コーヒーはさっき飲んだし、と思って、ホットアップルレモネードに。

これも美味しかった。冬に飲むのが良いドリンクだった!

ホットドックをよーくみたら、とろけたチーズの下に、隠れスヌーピーがいて、得した気分になりました。

また、行きます!!

そういえば、学生時代、河合隼雄先生のスヌーピーの本をじっくり読んだのだ。

そのことを思い出した。


スヌーピーミュージアム
東京都港区六本木5-6-20
東京メトロ六本木駅より徒歩7分
麻布十番駅より徒歩10分
10:00~20:00(入場は19:30まで)
会期中無休(12月31日、1月1日・2日をのぞく)

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!