見出し画像

はなまめとわたしの旅日記。福岡でアートアクアリウム展編。2018.04.

金魚をアートとして水槽展示している、
アートアクアリウム展へ行ってまいりました。
ʕ ・ω・ )

昔、日本橋で開催されていた時に訪れたけど、
ものすごい人が来る日だったから、
内容がすごかったけど、疲れちゃったのよね。。。
(*´ω`*)。。。

でも今回は平日でしたし、
比較的空いていて、じっくり見れましたね。
ʕ ・ω・ )

うん。嬉しかった。
٩( 'ω' )و

博多駅直結の最上階で開催されていました。



動画は撮影禁止でした。
とてもとても色が綺麗なんです。
ちゃんと水槽で、動いているんですよ。
ʕ ・ω・ )

そういえば、
あの本を思い出したの。
買おうって思ってるけど、
リアルすぎて、ちょっと躊躇している本。
( ´ ▽ ` )

本屋さんで5回は見ていますよね。この本
夏になるとまた、欲しくなりますよ。
ʕ ・ω・ )

そうかも。。。
(*´ω`*)。。。

奇跡的にカメラの方を向いてくれた時の1枚!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

こちらの金魚と金魚鉢としての美しい器がとてもとても合っていて、
綺麗でした。
ʕ ・ω・ )

こちらは九谷焼きの金魚鉢で、九州初登場だったそうです。
ʕ ・ω・ )

金魚をモチーフにした九谷焼で
「青九谷」「赤絵」「花詰」という技法で作られているって
こちらのinstagramに書いてありました。
(*´ω`*)


これまでの鉢は導入部分の通路に展示されているもの。
ここからが展示会場のメインです。
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

幻想的な世界の入り口でした。
ʕ ・ω・ )

こちらの作品は『超・花魁』。
3000匹の金魚が泳いでいます。
ʕ ・ω・ )

ライトアップの色がどんどん変わって、
それによって全然違う印象になるので、
いっぱい写真を撮ってしまうのです。。。
(*´ω`*)

初めはどういうポジションで、
どんな写真を撮ったらいいのか、
全然わかりませんでしたよね。
ʕ ・ω・ )

そうそう。
だから、こんな形で撮った写真は動画にして見た。
(*´ω`*)

ずっと頭の中にSuchmosがかかってましたね。
ʕ ・ω・ )

うん。『stay tune』のPVみたいなんだもの。
(*´ω`*)


蜷川実花さんのお写真みたいでもありましたよね。
ʕ ・ω・ )

本当にそう。
実際に撮影されたりしてらっしゃるのかしら。
調べたことないわ。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

『ボンボリウム』という作品は、
妖艶さがありました。
ʕ ・ω・ )

使うのが難しい単語だけど、
的確な気がするわ〜。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

こちらは『花魁』。
この、金魚の赤さが目立つライトの色がとても好きでした。
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

すごく長く見ていましたね。
ʕ ・ω・ )

だって、この色になるまで待っていたいのだもの。
(*´ω`*)

透明感がとても清涼な印象でした。
ʕ ・ω・ )

こちらは夕陽の中みたいな色。
(*´ω`*)

花魁っぽさはピンク色が一番出ていたかもしれない。
( ´Д`)

こちらは、『タマテリウム』という作品です。
ʕ ・ω・ )

玉手箱から来てるのね。
(*´ω`*)

金の螺鈿が素敵でした。
ʕ ・ω・ )

飾られている展示室の装飾が迫力だったのです。
ʕ ・ω・ )

あの奥に飾ってある掛け軸は、
水槽と映像のコラボレーションで出来ていて、
なんと水墨画のような映像が流れる中を
本物の金魚が泳いでいるのです。
・:*+.\(( °ω° ))/.:+


『タマテリウム』の中は黄金色の魚だけが泳いでいるらしいです。
_φ(‾ー‾ )

あちらの、『白き主』みたいな貫禄のある影は、
『ヒレナガゴイ』様と思われます。
ʕ ・ω・ )

心の中で、
主様がいらした!って思いながら、
撮影しました。
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

一通り回ってから、
金魚バーなる一角へ。
(*´ω`*)

よしこちゃんは苺に目がなくて、
福岡だし、絶対これ!と言って、
選んでいました。
ʕ ・ω・ )

あまおう!!!
箱いっぱい食べたいくらい好き!!!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ノンアルコールにしました。
(*´ω`*)

ぼくもノンアルコールがいいです。
ʕ ・ω・ )

ふふふふ。
(*´ω`*)

色が綺麗なので、じっと見てしまいました。
ʕ ・ω・ )

桃の大好きなので、
ピーチの味と香りに心をぎゅっと掴まれました。。。
あまおうとも相性抜群!!!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

本当はもう一杯くらいいただきたいくらい好みでした。
(*´ω`*)

チケットとチラシも素敵でしたね。
ʕ ・ω・ )

ほんと!
(*´ω`*)

帰りはすっかり日も暮れて、
福岡駅前の夜景もなんだかアートアクアリウムの延長みたいに
感じられました。
(*´ω`*)

駅前で外国の方がこの景色をなんだか
爆発的にいっぱい撮ってらっしゃいましたね。
ʕ ・ω・ )

タクシーがいっぱいいるのが珍しかったのかしら?
(・∀・)


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!