見出し画像

はなまめと本。『足の下のステキな床』  今井晶子 奥川純一 西村依莉


足の下のステキな床
今井晶子、奥川純一、西村依莉
グラフィック社

日本建築のステキなタイル床を集めた写真集。
色彩と模様の楽しみに出会える一冊。

こういうアートブックが大好きで、
集めているのだけど、
instagramにぴったりの題材だと思った。
本自体も正方形に近しい!
はなまめとステキな床を撮るのは
楽しそう。
マンホールは時々撮るのですが、
床に注目したことはなかったので、
新しい着眼点を得てうれしかったです。

ところで。

著者のお一人に、奥川純一さんという方がいらして、
『ブラウンダイアリー』の人だ!って気付いて、
うれしくなりました。


ご存知ですか?
『ブラウンダイアリー』。

わたしはブラウンが好きなんです。
(さもありなんですよね?)
はなまめが好きかどうかはしりませんが。

最近は、instagramも出来ていて、うれしい。。。

ブラウンダイアリーシリーズの中では、
『ブラウンダイアリー・ボンボヤージュ』が一番好き。

この本の中にある、ブラウンのイラスト日記がとても好きで、
イラストがうまくなりたいなぁ、と思っていたのだけど、
今またうまくなりたいと思う気持ちが出てきている。
なかなか上達しないけど。


話は逸れましたが。

本の表紙の印象より、
中身はもっとシックな趣を感じます。
落ち着いた色味が多くて、
大人シックでレトロモダンな
かわいさの集まり。
足元と一緒に写す構図もかわいい。

Amazonに4点のイメージ画像が出ているので、
是非ご参考に!

アール・デコとアール・ヌーヴォー調な柄が
いくつも出てくるのが
うれしかったです。




しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!