見出し画像

賃貸マンションの素人経営やってます⑥

父の跡をついで、賃貸マンション、アパートの経営もしています。
これは、その #実録

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

難問解決の提案

賃借人の退去で悩んでいると、
建築家の先生様から、提案があった。

金銭目当てにゴネて、多額を巻き上げようとする輩も
いる場合がある。 現に、何度訪ねても、居留守を
使ったり、話をしようとしない人がいる。
交渉にかかった経費分を負担ということでもいいが、
いくらかかるか、わからない。
それだと、全体の資金計画に支障をきたす。
いつまでかかるかもわからない。
退去交渉が得意な後輩がいるので、頼まないか。
それだと、一定金額を支払えば、期限内に終えるし、
費用がそれ以上かかっても交渉人が負担する。 
また、手元に多く残るように気合を入れて、
交渉するので、そのほうがスムーズに行く。

上から目線が気になるが、
そういう物言いしかできない人種なので、仕方がない。
後輩に、仕事を斡旋していい顔をしたい、
という意図もありそうだ。 
さらには、その後輩から、多少のピンハネ・・・
違った、返礼金も期待しているのかも。
相場より高い気もするし。

なんか、だんだん、嫌な性格になるわたし・・・

またまた、まとまった出費やん。

基本にかえってみた

しかし、肝心なことは、
先の長い建て替え計画全体に無理がなく、
時間もお金も予定委通りに進むこと。

土下座されたって、
退去費用が超安価だったって、
経営計画が破綻すれば元も子もない。
目線が上からだろうが、下からだろうが、
そんなこたぁ、どうでもいいのだ。

多少の色気を出してケチったり、
長引かせることは、
今後を考えると得策ではない。
時は金なり、でもある。

建築家の先生は、神だと思ったんだけど、
悪魔の側面もあったのか・・・
ま、人のことは言えませんけど。

オーナー側としては、何度か、個別に訪ねたので、
あとは、交渉請負人(?)に、代理を依頼することにした。

立ち退き交渉

実は、立ち退き交渉は、法的には、
オーナーか、弁護士でないとできない。

弁護士に頼むと、法外な金額になる。

当時は、慣れないし、交渉って
怖い世界の人のするものと思っていた。

その後、先立つものもないし、図々しくなってきて、
立ち退き交渉は、自ら何度かしたけど、
そんなには、難しくなかった。

やることは、
1)転居先の希望をきく
2)転居先を紹介・物件案内・契約業務をサポート
3)引越し手伝い


②と③はつまりは、お金である。
個別の状況にもよるが、
大体、家賃の6ヶ月分、といわれる。

何度か訪問するうち、賃借人も、
留まる、という選択肢から一歩踏み出す方向へと
気持ちが固まってくるようだ。

そこで、肝心なのは、オーナーと賃借人との関係性
オーナー側が、普段から、賃借人とコニュニケーションを
持つことが一番。 
それが無理でも、まずは、「お願い」する、という
姿勢で自らが出向くこと。
むちゃ、気は重いが、人任せより、格段にスムーズにいく。

よく考えれば当たり前。
賃借人がいればこそ、日々の糧を得られるのである。
感謝の気持ちがあるなら、心傷まず、出てゆけ、とは
言えないはず。

極力貸し手側とは関わりたくない、という態度の賃借人も、
安心できる住まいの確保ができれば、そう無理はいわない。
(普通はね。)

山を超えると絶壁があった

さてもやれやれ・・・
これで、「人」という最大の難関をクリア・・・

したかに思ったが、盲点があった!!!
管理人だ

管理人は今は通いがほとんどだが、
50年前は住み込みが普通だった。

で、ガラパゴスな父は、そのままのやり方を継続し、
退職した夫婦を新聞広告で募集してきている。
管理人も、子供に多少の余裕があったり、
貯蓄ができている夫婦は、やがて出てゆく。

3年ほど前に、ボロアパートにやってきた
老後の入り口の管理人夫婦にとって、
家賃がタダで、仕事なんてほとんどなく、
高度成長期そのままの破格の給料ももらえて、
アルバイトし放題で、という待遇は、居心地がよかったに違いない。
そりゃ、わたしでもやりたかったわ。

契約終了をゴネた。

雇い主として、父から、建て替え時には
解雇せざるを得ないことを、通知するように伝えてあった。
猶予は、1年以上ある。

内弁慶の性格は知っているので、
父には、再三、伝えるように、言ってあった。
管理人は、ただで追い出してやった、と知人の経営者が
言っていた、などと、ひどい事をいうので、
住まいも仕事も失うので、ある程度の見舞金は必要だろうと
話していた。

・・・ところが、である。

ある日、別件で管理人から電話があった。
解雇のことに触れようとしたら、
「建て替え後にも、新しいマンションで雇って
いただけるそうでありがとうございます」と言うではないか!

なにそれーーーっ。

父を問い詰めたら、どうやら、管理人には伝えていない。
あれ程言ったのに。
それどころか、継続して雇う、ってどういうことよ。
ただで追い出す、とか言ってたくせに。

最大の敵は、身内にあったか!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?