見出し画像

出産=キャリアのオワコン?3児の時短ワーママがリアルタイムで悩んでいること

こんにちは。はなママです。

私は今、会社で時短勤務を取得しています。制度上2時間まで時短することができるのですが、MAXの2時間を取得しています。

独身の頃は「時短勤務」と聞くと「なんかゆるっと働けて、子育てママっていいなぁ」とか思っていました(笑)

実際に時短勤務で子育てしながら働く今、いいなぁなんて一切思いませんね。早くフルタイムに戻したーーーーい。悶々としながら働いています。

今日は私自身が今まさにキャリアで悩んでいることを書いて、発散していきたいと思います。

悩み①独身の頃のように全力で働けない

これが私の思う1番ツライ悩みです。

独身のときは何を任されても「ハイ!喜んで!」と威勢よく返事をできました。そして「助かるわ〜」と言われることが嬉しかったなぁ。

定時までに終わらなかったら残業をすればいい。何時までかかってもいい。何なら(ホントはダメだけど)持ち帰って家でやれば時間は無限大。

時間をかけることで全ての課題にフルコミットできました。

今はこんなこと絶対にできませんね。

朝は送りに行ってから出勤だから出遅れるし、夕方は保育園のお迎えの時間に間に合わせるために決まった時間に会社を出なければなりません。

常に限られた時間の中で、効率よく仕事をこなさなければならないのがしんどいです。特に「ちょっと時間をかければクオリティの高いものができそうなとき」にそう感じます。時間が限られているために「もっとやれたのにな〜」とモヤモヤしながら提出しなければならないときが悔しい。

悩み②やりたい仕事よりも働き方で選んでしまう

私は割と「出社」が好きです。

出社して人とコミュニケーションとるのが好き。

同僚や先輩と一緒に昼ご飯へフラッと出かけて、そこで仕事は全く関係のないたわいもない会話をするのが好き。

電話するほどでもない、メールするほどでもない、ちょっとしたことをすぐにパッと聞ける。

取引先と関わって自社だけではできない大きなプロジェクトを進めるのも楽しい。

でも、やはり育児との相性は絶対に在宅ワークのほうが良いんですよね。本当はA部署の業務がやってみたいのですが、そこの部署はかなりの頻度で出社が必要なので、結局B部署を選んでしまいました。

いつかはA部署に行きたいな~~~

悩み③いつから仕事にフルコミットできるか未来が見えない

いまは子3人とも未就学児でかなり手がかかるので、時短をMAXの2時間とっています。

時短だと昇格がなかなか難しいので、いつかはフルタイムに戻したいなと思っています。

しかしこんなことを言う会社の先輩方も。

「保育園時代のほうが勤務時間中ずっと預かってくれるから働きやすかったな~」
「小学生になってフルタイムに戻したけど、子供のメンタルが安定しなくてもう1度時短に戻した」

小1の壁という言葉もよく聞きますし、小学生になったからといって完全に楽になるわけじゃないんだなぁ、と。

私はいつからフルタイムに戻せるんだろう。

そんなことを悶々と考えながら、毎日を過ごしています。

キャリアデザインセミナーで聞いた先輩の言葉を信じて

会社のとあるキャリアデザインセミナーで、こんなことを話していた先輩がいました。

「子供が生まれて時短勤務するようになって、今までの担当を外されてぜんぜんやりたくない業務を担当することになった。くそぅ…不本意だなぁ…嫌だなぁ…と思いながら、その業務の嫌な部分を全部自分のためにシステム改善した。そしたらその改善がなぜか部長にとても褒められて、システム系の部署に異動させてもらえた。それが今の部署で、ここでマネージャーやってます。」

いま不本意だと思いつつメラメラと青い炎を燃やしながら真面目に仕事をしていると、いつか点と点がつながって道が開けるのかなと思っています。

いまこのモヤモヤと不本意な気持ちと向き合いつつ、ふてくされることなくコツコツ積み上げていくことで、いつかキャリアが開ける。そう信じてやるしかないですね。

同じ境遇の皆さん、頑張りましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

はなママ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?