見出し画像

挨拶・返事・姿勢

学生時代のバイト経験も含めて社会人歴20年超になる私が、社会で生きていくために最も大事だと思っている三か条。

笑顔で明るく挨拶をし、意思の疎通ができたことを伝える気持ちの良い返事をし、美しい姿勢を保つ。子ども達にはこれらを大切にするようお願いしています。

笑顔で明るい挨拶を受けて不快に思う人がいないとは思わないけれど、快く思う人が多いことは確かですから、敵は少ない方が生きていくうえでお得なのです。

気持ちの良い返事は(本当の気持ちはどうあれ)快く引き受けたように伝わるし、伝わったかどうか確認する二度手間がなくなります。さらに言えば普段から必ず返事をしていれば、聞き逃したときに再度言ってもらえます。聞いていないのに「言った」と言われる事態を防ぐことができるのです。

美しい姿勢は健康な身体づくりに必須だし、なにより見目好くなりますから、人の印象を決める好ましい『雰囲気』が作られます。


挨拶を返してもらえないと虚しくなったりすることもあるかも知れませんが、明るい笑顔で挨拶を続けていれば(あくまでも私の経験上では)100回以上無視されたことはありません。最低でも視線を交わせるようになり、うまくいけば会釈を勝ち取れ、最高で挨拶も返ってくるようになります。

自分を好いてない人から笑顔で挨拶を返してもらうことは難しいかも知れませんが、笑顔で挨拶をすることで自分に敵意がないことを相手に伝えることができますし、笑顔で挨拶を返してくれる人を見つけることもできます。

忙しいときは特に返事があると有難く、何かを持ってきてほしいと伝えた場合に返事なく作業に取り掛かられると、持ってきてくれるのか不安になるのは私だけではないでしょう。しばらく待っても何も届かず「聞いていない」と言われたときにはぐうの音も出ません。

姿勢が悪ければだらしなく思われてしまったり、猫背であれば頼りなく思われてしまったり、相手に斜めに構えるような立ち姿は性格までそう思われてしまうので勿体ないと思いませんか。


日常生活で出来て、意識するだけで行うことができる『笑顔の挨拶・気持ちの良い返事』は、(良好な人間関係を築く)コミュニケーションの基本です。誰に何を言われようと続けてみてください。全員が味方になってくれる魔法ではありませんが、味方を増やす魔法です。少なくとも私と私の家族と私の友人は、笑顔で挨拶を交わしてくれる人が大好きです!


お絵描きタブレット、及びパソコン購入を目標に頑張ります。 よろしければ、サポートお願いします。