見出し画像

【オタクFood】蓮根と骨つき肉の汁物/魔道祖師・陳情令

こんにちは。
今回紹介するのは、墨香銅臭先生の中華歴史ブロマンスファンタジー、『魔道祖師』からの料理です。

Amazonプライムで10月から『陳情令』(ドラマ版の題名)が配信となり、一気見してどハマりしました。とにかく俳優さんがみんなかっこよくて、観るだけで元気になります。
小説もめちゃくちゃ面白いので、秒で読み終わってしまいました。

魔道祖師を通った人が絶対食べたくなる料理といえば、主人公魏無羨(ウェイ・ウーシェン)のお姉さん分師姉こと江厭離がたびたび作ってくれる蓮根と骨つき肉の汁物。
中国では蓮根排骨湯(蓮根とスペアリブのスープ)としてポピュラーなものです。

魏無羨の幼い頃からの温かい思い出がこもったスープ。危なっかしい主人公のために、師姉がことあるごとに心を込めて作ってくれるものです。

「江厭離は汁物をよそい終え、魏無羨にそっと碗を渡した。中身は乱切りにした蓮根と骨つき肉で、薄い桃色をした肉はよく煮込まれ外側がほろほろと煮崩れし、熱々の濃厚ないい香りを漂わせている。」   ー魔道祖師2巻第12章


文字だけでめちゃくちゃ美味しそうで、これはぜひ食べてみたい。
そして、師姉がどんな気持ちでスープを作っていたのか追体験していきたいと思います!

材料

約6人分

蓮根 2本くらい
スペアリブ 800g
しょうが 1片
にんにく 2片くらい
唐辛子 1本
塩 適量
酒 適量
油 適量
胡椒 お好み
コンソメなど お好み

蓮根に関しては、魏無羨にはこだわりがあります。

「蓮根は硬いのを選んじゃダメなんだよ。少し柔らかくてほくほくの方がいい。この店は材料をもっと大胆に使うべきだ。煮込みも浅くて味が染み込んでないし。どのみち俺の師姉が作ったのには敵わないけどな」   ー魔道祖師4巻番外編雲夢


というわけで、今回は蓮根もOisixの良いやつを買いました。これなら雲夢の蓮根にも負けないくらい美味しいはずです。

Oisix紹介キャンペーンリンクも載ってけおきますね。

スペアリブは、できるだけ骨が多いものを選んだ方が肉の出汁がよく出るかもしれません。また、赤身が多い方が良いです。肉によって出汁の濃さが変わるので、もし良い肉がなければコンソメとか鶏ガラスープとかで味を足しちゃいましょう。

しょうがは、肉の臭みを消すためにもあった方が良いです。また、しょうがは体を温めるなど体に良いので、師姉は絶対入れてたと思います。
にんにくと胡椒は正直わかりませんが、入っていた方が絶対美味しいので入れます。

ちなみに魏無羨は味付けの濃いものや辛いものを好むという設定があり、彼が育った雲夢は辛くて味の濃い料理が作られる文化だったといいます。だからスープも薄味じゃなくてちょっと塩味を足した方がいいし、唐辛子もとりあえず1本入れておきます

レシピ

1.


まず、スペアリブの湯通しを行います。
沸騰したたっぷりのお湯にスペアリブを入れ、10分ほど抜いてアクを取ります。もしあれば、酒を大さじ2杯ほど混ぜておきます。そのあとザルに開けて、軽く水でそそぎます。こうすることで、肉の臭みが抑えられます。

2.


次に、土鍋に少量の油を入れ、薄切りにした生姜と唐辛子を軽く炒めます。肉を入れ、軽く表面に焼き色をつけます。肉は大体ちょっと焼いてから煮るほうが美味しいという持論のためです。

3.


スペアリブたちがたっぷり浸るように水を入れ、30分ほどグツグツ煮ていきます。ここで、包丁の腹で潰したにんにくと少量の酒、塩を入れておきます。アクが出たら適宜取り除きます。気になるなら脂も取り除きましょう。

この間に、蓮根を切っておきます。蓮根は皮を剥き、一口サイズよりちょっと大きいくらいの乱切りにして塩水につけておきます。男の子の一口は大きいので。蓮根の皮もちょっとくらい残ってても良いかな〜と思いますが、師姉は絶対丁寧に向くと思うので、丁寧に剥きます。

4.


蓮根を水から上げて鍋に加え、さらにとろ火で1〜2時間くらい煮込みます。あんまり煮込みすぎると肉が味気なくなってしまうかもしれないので、塩も加えて適宜味を整えていきます。
やはり、長い時間煮込むことで味が染み込み、肉も蓮根も柔らかくなって旨味も出てきます。

肉が骨からスルッと外れ、蓮根がホクホクになったら、完成!

Oisixの蓮根、さすが味が染み込んでてもちもちホクホクで美味しい!確かに、硬い蓮根じゃダメだと思う。
スペアリブも、骨から解れてくれるとなんか達成感がある。旨味たっぷりで美味しいし、体が温まる。

作ってみると数時間かかる料理で、やっぱり師姉は手間暇かけてこれを作っていたんだな〜と思うとめちゃくちゃ良い。追体験の価値がありました。

青ネギを足したり、大胆に黒胡椒を削ったり、ラー油を入れたり、春雨やご飯を入れたり。たっぷり食べられてアレンジの幅もある、一杯で大満足の美味しいスープでした。

みんなも陳情令/魔道祖師観てね!!!

Amazon Prime Video 陳情令
Amazon Prime Video 魔道祖師
小説版 魔道祖師

サポートでいただいたお金は食費にします!スキを押すと、おみくじが引けます。