見出し画像

【オタクFood】甘露寺蜜璃の巣蜜パンケーキ/鬼滅の刃

【鬼滅の刃、単行本未収録ネタバレないと思うんですけど本誌派注意です。おばみつを応援しています。】

オタクFoodも連載3回目、ですがまだまだ作りたいレシピは沸いてでてきます。中でも、これは絶ッ対作るぞ!!!と決意したのが、

「甘露寺蜜璃の巣蜜パンケーキ」

これは鬼滅の刃132話、柱稽古のシーンに出てきます。

「バターもたっぷり塗ってね!三時には紅茶も淹れてパンケーキ作るからお楽しみに!」

もう、聞いているだけで美味しそう。絶対美味しいわ。ていうか甘露寺手作りのパンケーキとか食べたすぎて蛇になったわね?これ全人類大好きなやつじゃん。私も蜜璃ちゃんと、キャッキャとお茶をしてみたかったです。先日まで同い年だったのですが、ついに年を抜かしてしまいました。甘露寺、100歳まで生きてくれ……。

炭治郎は、田舎出身なのでばたー、こうちゃ、ぱんけぇき?と宇宙猫になっています。
鬼滅の刃の時代設定は大正時代なのですが、当時はパンケーキを扱っていたのは百貨店の食堂などだけ。日常的に食べられたのなんて都会の裕福な家庭だけだったのではないでしょうか。甘露寺にはカロリーが必要なので、こういった洋菓子は高カロリーで美味しくて好きらしい。けど、柱の高給を考慮しても甘露寺とその兄弟を養っていた家、かなり金持ちなんだろうなと勝手に思ってます。
そんな甘露寺が、仲良しの炭治郎にこれでもかと蜂蜜をたっぷりかけたパンケーキを振舞うの、可愛すぎて蛇になったわね。他の隊士にとっても、キツい柱稽古の良い息抜きとカロリー補給になったのではないでしょうか。

これは作りたい!恋柱と同じものを食べたい!んで俺も鬼殺隊士の気持ちになりてぇ!オタク魂がそう叫ぶ。
巣蜜、実は最近ポピュラーになってきているのを見てずっと食べたいと思っていましたが、結構レアだし高い……と思っていたら!イギリスにはなんとスーパーに1瓶£7くらいで売ってる!まぁ、決して安くはないのですがこれぞ天啓と、年始の贅沢のノリで買ってしまいました。

まずはレシピ考証から入ります。
大正時代のパンケーキって重曹やBP(ベーキングパウダー)使っているんだろうか……?ざっくり調べた感じ、重曹もBPも日本に伝わっているには伝わっているのですが、どの程度普及しているかはわからず。また、現代ならパンケーキを家で作るとなればホットケーキミックスなんかを使うのが一般的ですが、ホットケーキミックスが日本で発売されたのは昭和6年(1931年)。ですので、この時点で甘露寺はミックスを使わずに独自の配合でパンケーキを作っていたんだろうなぁと推測します。今回は、重曹やBPなどを使わず、メレンゲでふんわり仕上げたレシピにしたいと思います。

それでは作っていきましょう!

甘露寺蜜璃の巣蜜パンケーキ

【材料】(約6枚分)
卵 3個
砂糖 40g
薄力粉 50g
牛乳 大匙3
バター 15g
バニラエッセンス 適量
サラダ油 適量
巣蜜/蜂蜜/バター お好みで

バターは無塩が望ましいですが、有塩のものでも大丈夫です。サラダ油などでも代用可能ですが、バターの方が風味が良いと思います。バニラエッセンスは省いても構いません。

1.

卵を卵黄と卵白にそれぞれ分けて綺麗なボウルに入れる。バターをレンジや湯煎で温めて溶かす薄力粉を振るっておく。


2.

卵黄のボウルに、牛乳を入れて泡だて器で軽く溶く。混ざったら、少しずつ砂糖を加えて擂り混ぜる。その後ゴムベラに持ち替え、振るった薄力粉を加えてダマにならないように混ぜる。ここではできるだけ生地をなめらかにしておきたいです。粉っぽいようでしたら、牛乳を少しずつ足してください。


3.

綺麗なボウルに入れた卵白を、グワァーっと泡立てる。軟弱な人はハンドミキサーを使えばいいが、そんなもの大正時代にはないし甘露寺は腕っぷしがあるので、きっと楽々とメレンゲを作っていたんだろうなと思います。私も頑張りました。こんな感じで、ちょっと角が立つまで泡立てます。

ちなみに、ボウルや器具が汚れていたり水分が入っていたりするとメレンゲは泡立ちにくくなってしまうので、綺麗で乾いたボウルと泡だて器を使うようにしてください。


4.

メレンゲのボウルに、2.の生地を3-5回に分けて少しずつ入れ混ぜる。ゴムベラを使ってさっくりと、恋の呼吸 壱の型、初恋のわななき!あまり混ぜすぎるとメレンゲが潰れてしまうので、ほんとに軽く混ぜればよいです。


5.

溶かしたバターバニラエッセンスを加え、軽く混ぜて馴染ませる。これで生地は出来上がりです。時間がたつほど泡が潰れていってしまうので、ここからはスピーディ全集中、常中!焼き柱になれ。


6.

強火で熱したフライパンサラダ油を回し、しっかりとキッチンペーパーなどで拭き取ります。フライパンを火から離し、お玉1杯分の生地をまぁるく流して弱火にかけて蓋をする。生地はあまり広げない方が良いです。

ふつふつと生地の表面が固まってきたら、裏返します。そのまましばらくしたら、焼けます。これを繰り返していきます。


7.

焼けたパンケーキを3枚かさね、巣蜜をざっくりとのせてたっぷり蜂蜜をかけ、四角く切った冷たいバターものせたら、完成!

鬼滅の刃132話より

えっ、これ再現度やば!キュン!そして見たまんま美味しい。
ふんわりと卵の味がするパンケーキとバターの風味、そして巣蜜の中から、甘味がじゅんわりと染み出します。
こういうものを作り出すたびに自分が天才であると確信する。菓子柱になれないかな。これを食べられる人間は世界で最もQOLが高い的な統計も絶対探せばあるだろ。瞬間QOL上昇度が世界記録を更新して優勝した。
幸せの味がします、もちろんカロリー爆弾ではあるものの。これを、蛇柱と一緒に食べてほしいなぁ……。この戦いが終わったら……ウッ

以上、「甘露寺蜜璃の巣蜜パンケーキ」再現レシピでした。
というわけで鬼滅ファンの皆さん、おそらく家にある材料(巣蜜を除く)でできるのでぜひ休日に作ってみてはいかがでしょうか。

他にも鬼滅の刃関連のレシピだと、冨岡義勇に食べてほしい鮭大根とか、煉獄さんに食べてほしいさつまいもの味噌汁とか作りたいです。いつか作れたら良いな。和食はイギリスだと材料の関係でかなり作りづらいです。

さて、本誌は苛烈を極めますが、毎週月曜日更新週刊ジャンプをお見逃しなく。
そして2020年には映画化も決定してます鬼滅の刃。
私の推し、煉獄杏寿郎が主役を務めます(?)
まだ原作を読んでいない人も、鬼滅の刃アニメはAmazon Primeで観れます!
布教!


パンケーキの時代考証などはこちらのサイトを参考にしています。
パンケーキがホットケーキになるまで/パンケーキ総研

サポートでいただいたお金は食費にします!スキを押すと、おみくじが引けます。