見出し画像

知ってるから楽しいってこと>コミケのコスプレからのお話

今年の夏コミに、こんなコスプレの方が登場されました。

日本人ならたいていの人はわかる。
そう、耳なし芳一、小泉八雲の「怪談」で広く知られるお話です。

そんでもってこちら。
パリオリンピック閉会式で、小学生が真似てみた的なものが登場したそうで、ホンモノはもっと素晴らしいんだぞ!と話題になっていたこちら。

書き込みにもありますが、かの有名なサモトラケのニケ。
こちらもおそらく、多くの日本人は知ってるはず。
オリンピックのあれ見て、ニケだ!ってわかる人が多い日本、なんかすごい。そして、クオリティが低すぎやしませんか?となるのもすごい。

どちらも我々、「知ってる自分すげー!」みたいなものではありません。全然ふつーにわりとみんな知ってる。
ところがどうやらそれが わりと当たり前 な国ってそうないらしい。
なんとなく知ってはいたけど、今回SNSでいろんな人の書き込み見て、物理的に知りました。
そっかぁ、みんな知ってるって、すごい事なんだなぁと思いました。
そして、知ってるって楽しみが増えるって事なんだなとも。
知らなかったら、なんでこのおっさん、身体に文字書いてんねん、で終わりだもんね。

ちなみに、今年は参加されていなかったようですが、私が大好きなコスプレーヤーのつくもさんはこちら。

見ればわかるよね、そう、麻呂です。ちなみに従三位だそうです。写真集持ってます。
麻呂様が何抱えてるのかわからなかったら、何が面白いんだかさっぱりわかんない写真だって、今回の芳一とニケの話で気が付きました。

そしてこちら。
そうだよなぁ、知らなかったら何言ってるかさっぱりわかんないもんなぁと思いました。
免罪符がルターの名前掲げて販売されるなんて、とってもコミケらしい。
欲しかった、免罪符。

最初の写真の中埜さんは、空也のコスプレで有名な方です。
空也は、そっちに興味のある人じゃないとわからないかもですが、一時、駅などでたくさんポスターが貼られていたので見た事あるって思う人もいると思います。
いやもう、すごいクオリティですよ。

知性とか教養とかって言葉でくくるとやたらえらそーな感じになっちゃいますが、知らないより知ってた方が楽しさも面白さも増すよねって思った次第。
こういうのを見て、あ、何これ、っなって調べたって方もいらっしゃるとのこと。良いきっかけになってる。素晴らしい。

こちらの方は、オスカル様(ベルサイユのばら)のコスプレ写真をパリで撮影された方。
すごいわー。

そういえば、「虎に翼」で寅子が川に流されたシーン、ミレーの「オフィーリア」だって言ってる人が大勢いました。
すごいなー、みんなすごい。

知らない事はまだまだたくさんありますが、さらにさらに知見を広げて楽しみを増やしていきたいなと、あらためて思ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?