見出し画像

Diary 2023/08/28

話題になっている映画「バービー」見ました。
あっちこっちで絶賛されていて、フェミニズム系の映画としてあっちこっちで評価されているのですが、私にはまったくさっぱり全然わからず。
隣の席の女性が号泣していて、「え!マジ!」とかなってしまった。
世間が作った定型に自分をあてはめ、ルーティン化した生活を送るって人、ものすごく多いんだなと思いました。
だめなバービー(実際マテル社が製造中止にしたもの)をなぜだめってしまったのか、結局はバービーワールドでは説明がなくて、あくまでも”世の中の人たちにそういう烙印を押された”って事だし、最後にナイスなポジションあげる~♪ってオチに、え?結局そっちなの?ってなった。
”みんなに認められる”事に相変わらず縛られてるじゃないか。
(だめなバービーは、売れなかったバービーと悪戯されて廃棄されたバービーなので、商業的に見れば”だめ”ではあります)
自分らしく生きる、というのは決して楽しい事でもすてきな事でもなくて、むしろものすごい茨の道、戦いの道だと思ってます。実際そうだし。
多くの人は、世の中のマジョリティな人々が決めた規範というやつに沿って生きています。それに沿わないとかなりきつい想いをするし、面倒くさいし、みんなに認めてもらえないし、グループにもはいれない。
本当は私はこうしたい、実はこう考えているけれど、それはその”輪”や”世界”を乱す事になる、逸脱する事になるから我慢するって人は実際多い。
この映画が訴求するタイプは、そういう世界で生きている人たちなんじゃなかろうかと思いました。
フェミニズム、女性解放の映画って意見も見たけれど、そちらに方向に繋がるもの、私は全然感じませんでした。
それより、人間になったバービーが最後に婦人科に行くのを見てびっくり。
ひとりの人間としての存在と自立を描くのなら、例えば、なんでもいいから仕事を始めるとか、そういう形にならないのはなぜなんだろう?と考えています。
婦人科健診行くって、結局”女の身体を手にいれた!”で、結局そっちかい!ってなってしまった。

ポイントをためてお得ゲット!みたいなの、私は面倒くさくて苦手なんですが(カードとかアプリ大量に持つのも嫌)、マイレジはずっと長く貯めています。
親しい友人に、ANAもJALもマイレジゴールドという人がいて、とても上手にそれを利用しています。
コロナ前、彼女とはよくアジア圏を旅行にいっていたのですが、ラウンジ使えるし、深夜便の時はラウンジでシャワー浴びたりもできたので、大変ありがたかったです。
彼女の場合は、趣味のスポーツ観戦で国内海外行きますが、シートはエコノミーのまま、マイルは航空券ゲットに使っています。
別の知り合いで、買い物を全部マイルに変えて、それでファーストクラスで旅行している人もいました。
人によって利用方法が違ってくるのは、なかなか面白いです。
私は前者のタイプなので、回数行ける方がうれしい。
先日友達に、マイルかなり溜まってるんじゃない?と聞かれ、そういえばそうかも。。。と思いました。
しかし、溜まっていたとしても今、行きたいところがどこもない。
しかもこの円安、香港でよく行っていた店の海老ワンタンが、1500円くらいになってたと聞いて、軽く絶望したので、今使わなくてもいいかなと思っています。

先日ゲームで、初めましてな方々数人とパーティ組みました。
みなさん、きちんとした方でしたが、プレイ開始早々、年齢を聞かれまして>全員に聞いていた
相変わらず、そういう質問って当たり前って世界があるのだなぁと新鮮な気持ちに。
会ってすぐ、年齢やらプライベートな事やら聞くのが当たり前な世界、離れて数億年経つんで。
そもそもゲームに年齢関係なくね?と思うんですが、聞いたらみんな私よりはるかに若かったんで、一瞬、「私はXX歳なので、いちばん年上だ。なので私をXX様を呼び、跪け」と言おうかと一瞬考えた>しないけど
職業やら年齢やら、ゲームするのに何関係があるんだ?
ちなみにオタクの世界と外資系企業の世界って、年齢も性別も基本関係ないし、プライベートな事をほじくり返すって事もほとんどありません。
全然違う世界なのに、そこんとこは同じ。面白い。
年齢聞き会う人たちって、20代前半で、「俺はもうおやじだし」「私けっこう歳いってて」とかいうのも、あれはいったいなんなんだろうか。
私の大好きなコスプレーヤー 鷹村アオイさんも言ってますが、年齢相応というのはあるけれど、もう歳だからコスプレはできないとか、そういうのはないから。
ゲーマーだって、Gamer Grandmaという日本が誇る90歳のゲーム配信者がいるし、Shirley Curryさんという有名な「スカイリム」配信おばあちゃまもいる。
そもそも、歳聞いてどーすんの?
歳、職業、住んでいる場所聞くのって、いわゆる一般人(オタク用語)の合言葉みたいなものなんでしょうか。
今度聞かれたら、「89歳、ジオン公国在住、職業総督」とでも言おうか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?