見出し画像

語学が伸びる人の特徴

안녕하세요
9月から韓国の大学へ編入予定のはなです🌸

この前韓国の交換留学行っていた時に出会った友達と遊んでたんですけど、私がまた韓国に留学するということもありその時のことを話してて、
その友達が英語もできて韓国語もネイティブレベルだったんですよね👀✨

それで私との違いを話してて、韓国語に限らず語学力がある人の特徴があるなって思ったので書いていこうと思います💡

また私は日本語学校で非常勤講師を一瞬してたんですけど、やっぱり授業の受け方とかで差があるな〜って思ったので、まとめていこうと思います!

今語学を勉強している人へ少しでも参考になると嬉しいです!

⚠️この記事書いたはいいんですけど、偉そうになってるので、不快な方は別の方のを読むことをおすすめします

語学が伸びる人の特徴

外国語を話すことに抵抗がない人

外国語を話すのって勇気がいりますよね、、

伝わらなかったらどうしようとか、話すの恥ずかしいとかあって、私も1回目の留学の時は韓国人の友達もいないし、韓国語で話すのは授業の時だけという状況で韓国に行ったので、本当にその状態でした😂

私の友達はその真逆で元々英語を話せてたのもあり、そもそも外国語を話すことに全然抵抗がなかったんですよね👀

友達はどんどん人と話して韓国語が伸びていき、サークルにも入って現地の友達もどんどん作っていきました

なので語学を勉強するときは外国語を話すということに抵抗をなくして挑むのが1番のポイントです💡

観察力がある人

外国語ができる人って観察力があるんですよね👀
聞いて真似をするのが最初にすることなので、ちゃんと真似をできる人が伸びていきます

そして真似をできるということは、ちゃんと聞いていたり見ているということになります。

私の周りで韓国語がネイティブレベルに上手な人って、モノマネが上手なんですよね笑
芸人みたいに面白く真似するのも、先生とかの真似をするのも上手なんですよ笑

そんな友達が教えてくれたのは、とりあえず真似をしろ!ということでした🫡

例えば、韓国語のパッチムのㄴやㄷなど発音するときに、歯茎の裏に舌をつけると習うと思うんですが、実際に話すときは歯茎の裏に舌をつける人より、舌を軽く噛んだほうがネイティブっぽい発音になります。

英語で言うthの発音をした方が通じます。実際に語学堂の先生もわかりやすいように舌を軽く噛むように発音していました。

そして口の形を真似し続けた結果、私も発音が上手とか韓国人かと思ったとか言ってもらえるようになりました👀お世辞かもしれませんが笑

もちろん韓国語の文法や単語なども勉強した結果でもありますが、結局周りから見た上手下手は、発音で決まるんじゃないかと思います。

積極的な人

一番最初に書いた特徴と似ていますが、ここでの積極的な人というのは、私が日本語教師として働いていた時に思ったことです。

私は新人だったので、初級クラスを持ってました。
その時に持ってた生徒の授業態度はとてもいいとは言えない状況でした🫠

その中でも真面目に授業を受けてくれる生徒もいて、その生徒は初級クラスとは思えないくらい日本語で会話することに問題はありませんでした。

その生徒の特徴としては、授業でわからないことがあればその場で質問をしてくれます。

授業で真面目に聞くことは、基本中の基本なので割愛しますが
ただぺいぺいの新人教師にとって真面目に授業を聞いてくれて、質問してくれるというのがどれだけ心の支えになったか、、🙏🙏
(何時間も授業準備して反応のない授業ほど辛いものはない)

授業以外では、自分の国のことを日本語で教えようとしてくれてました。
私も韓国しか行ったことなかったので、興味がありいっぱい質問してましたが笑
ただその会話の中で授業で学んだ文法などを使ってくれたりして、こうゆう子が伸びるんだなーと思いました。


なので、もし語学堂にいく方は語学堂の先生とたくさん会話してみてください
語学堂の先生はめちゃくちゃ優しいので、韓国語を話すことに自信をくれます✨

そして韓国語ができなくてもちゃんと聞いてくれて、なんて言おうとしているかも訂正して教えてくれます🥰
冷たく突き放す先生なんて絶対いません。

以上が語学力がある人伸びる人の特徴になります。
それでは語学力を伸ばすために私がしてきたことを書いていこうと思います。

語学力を伸ばすためにしたこと

プライドを捨てて話してみる

私は上記で書いたみたいに、積極的でもなければ外国語を話すのに抵抗ありまくりな人間でした🫣笑
そんな私が韓国に行って韓国語を褒められるレベルになるまでにしたことは、まずプライドを捨てました!

元々プライドが高いというより恥ずかしがり屋で自信がなく
間違ってる韓国語を使いたくないから、文法とかの勉強をちゃんとしなきゃみたいな考えを持ってました。

韓国語で話すのが恥ずかしいとか、間違いを指摘されたくないという気持ちを全て捨てた時、韓国語力が一気に伸びました
それは韓国語を話してみて、この発音だと伝わらなくて、こうしたら伝わったみたいなトライアンドエラーがあってからこそ伸びたんだと思います。

イベントは積極的に参加する

韓国の大学にはトウミ制度や日韓交流会、日本語会話教室などいろんなイベントや取り組みがあります。

私は留学に行っていた時、そういったイベントがないか国際交流部や日本人のお友達に情報をもらって参加するようにしてました。
参加することによって、韓国人の友達もできたり、日本人の友達もできるのでおすすめです。
私はそこで出会った日本人の友達は今でも定期的に会ったりしてます。

ただ変な人ももちろんいるので、参加してあわないなって思ったら次からは参加するかしないか判断していいとは思います⚠️

まとめ

色々偉そうに書いてきましたが、
結局韓国語に限らず、外国語が伸びる人は行動力あって積極的な人なんだろうと思います。

何事もわからないことをわからないままにしたり、動かない人は伸びないし、せっかく留学しているなら、積極的に動いていくことが大事なので、私もまた留学するので積極的に動いていこうと思います🫡🌟

語学勉強中の方、留学中の方のほんの少しでも参考になれば嬉しいです、、
一緒にがんばりましょう!!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます😊


この記事が参加している募集

もしよろしければサポートお願いします☺️ いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!