見出し画像

【大人のひとり暮らし】2024年、消費することとどう向き合うか。私なりの買い物基準。

来てくださって、ありがとうございます。
牧ハナコです。


お正月、時間がたっぷりあって、
存分に自分の好きなことをしている。

特に時間を費やしているのは、
文筆家の塩谷舞さんのnoteやブログを読むこと。

塩谷さんのインテリアが大好きで、
参考にさせていただいているのがきっかけで、
そのほかの記事もたくさん読んで、
本当に、気づきや感動を得られることが多くてうれしい。

彼女の感性やインテリアへの思いに触れて、
今までぼんやりしていた自分の思考に、
すこうしずつ、輪郭がついてきたので、
忘れないために、記しておきたい。


2024年、「消費する」こととどう向き合うか

工業的なもの、大量生産されたものについて、
どうしても必要だよな、というもの以外は、
極力減らしたい。
(ユニクロのヒートテックとかは、どうしても必要じゃあないですか…)

じゃあ何を選ぶのか、
というと、

おうちのなかに入れて、ずっといっしょに住みたいと思えるもの、
見ていて幸せになれるもの、
失くしてもまたほしい、と思えるもの。
そして、自分に合う(似合う)もの。

それはつまり、
セカンドハンドなもので、
古びていて、
味があって、
おうちや自分に調和するもの。
(マテリアルは自然素材で、リネンやコットン、石、土、古材など)


古道具店や美術館、蚤の市なんかにたくさん出かけて、
「これでいい」じゃなく、「これがいい」と、
心から思えるものたちに、出会えたらいいな、と。


リビングのお気に入りスペース。
塩谷舞さんの記事を読んでいて、薄暗いこの部屋も、陰影があっていいのでは…と思えるように。


そうして少しずつ、
自分のおうちが、
目にうれしい、心に優しい、
「自分が自分に戻れる場所」になるといい。


2024、ねことも仲良く健康に。


読んでくださって、ありがとうございました。

もしよかったら、サポートをお願いします。 サポートいただいたお金は、noteの他のクリエーターさんのサポートに使わせていただきます!