見出し画像

たぬきのせいじゃない

晴れのち雨。
暖かいと思っいたら夜には冬に逆戻り。
夜のうちに雨が降ったらしく、空気がしっとりして、心地いい。

朝起きたら、腕が痛い。
重いものも持った覚えもあるけど、一晩ではもう、復活しないレベルだったんだな。
いろんな寝方をしたけど、ズボンに手を入れ固定し、姿勢を正す寝方が1番楽だった。
ねぼけなかがらも、何でだこれって思った。

お昼にコンビニで、冷やしたねきうどんを買う。
昨日、友人のコンビニで新人のおじさんに笑顔で冷やしうどん「温めますか?」って聞かれて、真顔で「大丈夫です」って答えた話を聞いた時から、今日は冷やしうどんと決めてました。
なのに、お昼食べているのは蕎麦なのである。
確かに、うどんを買ったはずなのに。
まんまと、たぬきに騙された?
蕎麦も美味しいのよ。
でも、何で?うどん気分だったのに。

仕事が終わる3時間ぐらい前に、私、明日休みだと、教えてもらった。
あぶない、明日も仕事に来る気満々だった。
自分の間抜けさと驚きと疲れてた訳と明日休みの嬉しさに、ひざから崩れ落ちるかと思った。
気がついてしまえば、嬉しさが勝った。
ノリノリで仕事を終える。

冷やしうどん温めますかと聞かれた同僚と旅行の話になった。
以前、別の同僚に旅行に行く話してなかったら何故か、ものすぐ怒られたのだ。
シフトの関係とかではなく、みずくさいらしい。
だから、少し前に北海道の旅行を計画してると話ら、冷やしうどんの同僚も話したらしい。
北海道のどこに行くの?とか、何時に出る?なんて話ていたら、日にちは違うが、同じ北海道のツアーに冷やしうどんのご両親が行くらしい。
こんなに色々あるツアーや行き先で、同じとは。
今回のツアー人数が集まらないと、中止になるらしいので、冷やしうどんの同僚のご両親と一緒じゃなかったのは残念ですが、期待は出来そうです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?