見出し画像

好きなところへ行き、好きなことをする

放浪記・・といっても別に海外旅行に行って満喫しているわけではない。私の今一番の趣味は、気になる場所まで電車や自転車で一人で向かい、ブラブラ散歩、写真をカシャカシャ、気になったレストランでランチとティータイムを送るという、ただそれだけなんだけど、これが最高に楽しい!

何と言っても誰にも何にも縛られない自由さを感じられる。以前は高級住宅街に行って心躍らせてきたものだ。芸能人の家を調べるまではいかないけれど、近くに住んでいるんだと思うだけで楽しくてドキドキする。思考も細胞も全てが軽く浮き立つ感じ。

なぜだか私は都市が好きらしい。裏路地も好きだし海辺も川辺も森も・・・。美しいところはどこも好きだし一つでも多くの「その場面」を目に焼き付けたい。欲を言えばその地で出会った人と楽しく話もしたい。それも少人数でなく、沢山の人たちと。

私はどうやら一つの場所にずっと居続けるのがどうにも苦手だということが、40歳を過ぎていろんな経験をしていくうちに確信した。先日、占星術の先生にもそう言ってもらえて、何だかとても嬉しかった。真ん中に風がスッと通るような軽やかさを感じた。

母である私は、気が付くと「子どものために」、「夫のために」とムダに気が行きそうになるけど、一人時間にふと立ち止まってみる。ただ自分のやりたい事だけに意識を向けてみる。すると気が付くことがある。それは

「家族を自分の望む通りに動かそうとしている」

ということ。私自身一番それをされたくないのに、自分が家族にやろうとしている。無意識に、当たり前に考えていることは一度自分の行動や思考を疑った方がいいかもしれない。

思考リセットする意味もありつつ、私のブラブラ町散歩は今後も続く。もっともっと日本中、世界中の美しい場所をこの目に焼き付けたい。好きなことを好きな時にすることは、人間にとって一番の贅沢なのかもしれないね。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?