見出し画像

プリン・ア・ラ・モードに会いにゆく~No.12「木の実」~

2018年11月23日訪問

私は「限定」という言葉に弱い。季節限定、女性限定、平日限定などなど。限定と銘打たれた途端にがぜん気になって仕方がない、という売り手側の思うツボな人である。そんな私が「土日限定のプリン・ア・ラ・モードがある」と聞いて、冷静でいられようか!基本的に土日は息子の野球のために後方支援仕事がある私は、平日の仕事が休みの日を使ってプリン・ア・ラ・モードめぐりをしている。なので、土日限定のこの一皿にはなかなか会いにゆく時間が作れない。でも祝日ならひょっとしてあるかも?と思いたち、前日に電話でお店に確認。「いつもは祝日は出さないんですが、明日は出しますよ!」とのことで、早起きついでに小躍りしながら行ってきた。球児の母は基本朝が早い。この日ばかりはそのことに感謝した。

つくばエクスプレスとJR武蔵野線の南流山駅。こんなことでもなければまず絶対に来ないベットタウン。住宅街の中をしばらく歩いて開店時間10時ちょうどにたどり着く。

この写真でいうと左側の緑がこんもりと生い茂る辺りに中庭があって、そこのテラス席が気持ち良いと評判のお店らしい。この日は冷え込んでいたこともあり、テラス席は断念し道路に面した方の店内席へ。

店内にはたくさんの漫画も置いてあった。白土三平など、なかなか男っぽいチョイスが多かった。

運ばれてきた瞬間、心の中で思わず叫ぶ。「で、でかっ!」
事前に調べていたので覚悟はしていたのだが、それでも驚く。20分ほど待ったのも納得。パイナップル、バナナ、りんご2種、キウィ、ブドウ、オレンジ、グレープフルーツ2種、ライチ、冷凍ベリーミックス。フルーツ大好きな私でも一瞬「食べきれるだろうか」と不安になるレベル。美味しいブラジルコーヒーと共にゆっくり時間をかけていただきました。プリンそのものも大きかった!

お皿の脚?部分のこの重厚感!

おまけ。めちゃくちゃ可愛いクリスマス飾りが施されたトイレにあった「徳川家康公の人生訓」。こういうミスマッチ感、大好き。
そしてこのお店に行ってから事あるごとに脳内を
♪こーとしーまた秋がくーるとー♪木の実はささーやくー♪パパの言葉~♪
という歌が流れてきてしまうのである。「小さな木の実」でしたっけね。(超蛇足)

★木の実
千葉県流山市南流山6-23-4 最寄り駅:JR武蔵野線、TX線南流山駅

貴方のサポートが、プリン・ア・ラ・モード保全運動(?)の力になります。 次は貴方の街のプリン・ア・ラ・モードに会いにゆくかも?!