見出し画像

プリン・ア・ラ・モードに会いにゆく~No.10「ニュートーキョー」~

2018年10月28日訪問

日曜の午後、思いがけず時間が出来て日暮里駅へ向かう。日暮里駅前にあるニュートーキョーは店内のクラシカルな装飾が可愛いレストラン。もともとは階下にあったパチンコ店(2017年4月閉店)の談話室という位置づけだったようだ。

お弁当や甘味、定番の喫茶店メニューまでなんでもある。こんなことならランチはここでしても良かったかな…と思いながら傍らのエスカレーターを上がっていくと、中は結構な混雑ぶり。むしろランチタイムに来てしまったら少し待たされていたかもしれない。黒いワンピースに白いエプロンをつけた店員さんが広い店内を元気よく動き回っていた。

アメリカンコーヒーのカップが大きくて、思わずペンを並べて撮影。

シャンデリアも100席あるというソファも可愛いのだが何せ混んでいるので思うような撮影はできなかったのが残念。

私の好きなうさぎりんごだー!と嬉しくなりかけたが、よくよく見るとうさぎじゃない!皮付きのままの薄めのくし型を二つ並べてある。このスタイルは初めて見た。なるほどこのカットなら一瞬うさぎりんご風で華やかさを演出でき、カットの技術が上手な人でなくても手早く提供できる。プリンはおそらく手作りではない。昔、ふたの部分がつながって売っていた四角いプリンがあったのだが、その味に似ていた。ちょっと駄菓子みたいな甘いジャンキーな味。これはこれで今なかなかお目にかかれない、懐かしい味。ファミレスのようでいて、その内装からもこういったメニューからもやっぱりひしひしと感じる「昭和」。次は美味しいと評判のナポリタンを食べに行こうと思う。

★ニュートーキョー
東京都荒川区西日暮里2-19-4 最寄り駅:JR日暮里駅

貴方のサポートが、プリン・ア・ラ・モード保全運動(?)の力になります。 次は貴方の街のプリン・ア・ラ・モードに会いにゆくかも?!