見出し画像

プリン・ア・ラ・モードに会いにゆく〜No.34「コーヒーパーラーヒルトップ」〜

2020年6月12日訪問

緊急事態宣言が解除された。
解除されたものの、やはり気分的にはあまり人混みに近づきたくない。でも、出かけたい。美しいものを見て、好きなものを味わう。こんなささやかな楽しみたちが持つ意味が、新型ウイルスのせいでガラリと変わってしまった。本当に、何一つ当たり前な事など無いのだ。9年前、あの震災があった時にもそう思ったはずなのに、私はどうしてこうも都合の悪いことは簡単に忘れてしまうのだろう。

ああ、そうか。忘れたいからこそ、美しいものや楽しいものに逃げっぱなしなのかもしれない。

様々なお店の営業再開の報せの中に、今回の「期間限定、復刻メニュー」の文字を見つけ、早速会いにゆくことに決めた。情報が4月時点のものだったため、事前に電話で確認してから向かった。

御茶ノ水にある山の上ホテルは、坂を登りきった所にある。ホテルの中のこのお店は、平日の昼過ぎだということもあり、私の他に客は2組ほど。以前来たことがあるのだが、改装したとのことで明るさが増したように感じた。

このお店は、12時間以上かけて落とすという水出しコーヒーが有名である。この日はとても暑かったのでアイスにするかさんざん迷ったがホットにした。

この一皿にはなんと白鳥が!白鳥型のシュークリームが乗っているのだ!!

出かけようか悩んで迷って、終いには暗鬱としていた気持ちが、一瞬で弾け飛んだビジュアル。アイスクリームはラム酒だろうか?ほんのりと洋酒が効いている。バニラビーンズの香りもしっかりとあって美味しい。プリンも固めでしっとりとした濃厚な口当たり。

写ってないが、白鳥の下にはきちんと食べごろのな甘さのメロンがあった。

食べるのが勿体ない可愛らしさ。コルトンディッシュに白鳥なんて、思いついた方は天才だと思う。スイーツの魔法を知り尽くした天才。食べてみるとシュー皮にほんのり塩気?を感じた。ああ、これは先程の濃厚なプリンとアイスを食べる途中で食べる方が良かったのかも!!

お店の方に帰り際に確認したところ、特にいつまでと期限は設けてない復刻メニューとのこと。
ただ、限定メニューは季節や果物の旬も考慮しながら変えていくそうなので、食べてみたい方はお早めに。

個人的に「これはR30だ…」と思ったプリン・ア・ラ・モードのお値段は1,430円(税抜き・訪問時)

※余談だが、もし終了してしまっていたらこちらのババロアをお勧めしたい。

このババロアも、本当に綺麗で美味しいのです。

★コーヒーパーラーヒルトップ
東京都千代田区神田駿河台1-1-4
最寄り駅:JR線御茶ノ水駅から

貴方のサポートが、プリン・ア・ラ・モード保全運動(?)の力になります。 次は貴方の街のプリン・ア・ラ・モードに会いにゆくかも?!