見出し画像

美術鑑賞の醍醐味

こんにちは、華子です

来月、楽しみにしている美術展があります

「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」

上野の東京都美術館で4/22(金)~7/3(日)まで開催されます

わたしの好きなモネやルノワールなどの印象派の画家たちの作品もありますが、

今回一番観てみたいのはルーベンスの絵画

そう、あの名作「フランダースの家」で、主人公ネロがずっと観たがっていて、天に召される前にようやく観ることができた作品(キリストの高架)の作者です

『パトラッシュ、なんだかとっても眠いんだ』のあれです

ただ、この展覧会の広告にはルーベンスの名前はあまり出て来ていなくって

どの作品が何点来るんだろう?と疑問に

それで、今回、美術鑑賞をし始めて初めて、事前に公式サイトで展示作品を確認するに至りました

(ささやかでも大きな進化)

ルーベンスは、「頭部習作(聖アンブロジウス)」という肖像画が一点展示される様子

もっと見たかったけれど、とても貴重な一点

じっくり観てきたいです

わたしは美術鑑賞をする際、どうしても観たい作品は、少し時間がかかっても、ど真ん中、真ん前から観れる位置にくるまで並びます

それで真正面から観ると、絵から力を感じるというか、

無心になれるというか

すごいなって思えるところが好きです

後は詳しい友人にこの作家は静物画が多いとか教えてもらったり、

自分で調べたり

解説を借りて聴くのもよし

感じる楽しみと知る楽しみ両方味わえるところが

美術鑑賞の醍醐味だなと個人的に思います


 GWは5/5(木)までお休み頂戴して、

5/6(金)から通常通り出演させていただきますので

どうぞよろしくお願いいたします


対面鑑定「恵比寿占いの店デルフィー」
最終受付18時までで出演させていただいております

感染症対策に関しましては店舗TOPページをご覧くださいね

http://www.delphi-uranai.com/index.html

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?