見出し画像

ミュージカルっていいな

みなさんの人生にミュージカルはありますか?

突然ですが、これを読んでくださっているあなたの人生に『ミュージカル』はありますか?
私の人生には大人になってから偶然という名の必然的な出逢いを経てミュージカルがあります。

『ミュージカル』とは歌・お芝居・踊り、そして演者のみなさまのパーソナルな魅力や生きるエネルギーが集結し受け手である観客に押し寄せてくる総合的エンターテイメント。

私が初めて『ミュージカル』というものを浴びたのは2012年宝塚歌劇団月組公演『ロミオとジュリエット』という作品でした。

えっ何このひとだけ光り輝いてる…あのひとは誰なの?眩しくて見えない!

漫画の中から飛び出して来たのでは?!

なんだこれは最高すぎて最高!!!


これはその後12年間夢中&惚れ直し続けている明日海りおさんとの出逢った時に抱いた感情なのですが(笑♡)それについてはおいおいまた熱く語りたいと思いますので今回は明日海りおさんとの出逢いの場となった『ミュージカル』の魅力について綴ってみようと思います!

ミュージカル、それは最高の総合エンターテイメント!

ミュージカルに出逢うまでの人生を生きている間漠然と抱いていたのは『ミュージカルとはスペシャルなひとびとの高貴で崇高な趣味の世界』であるということでした。

つまりキラキラとした誰かのためにある、自分の人生とは程遠いコンテンツであるというイメージを抱き続けていたのです。
そう、あの日明日海りおさんに出逢ったミュージカル『ロミオとジュリエット』を観るまでは!

ミュージカルのない人生から一変し、ミュージカルのある人生を明日海さんに出逢ったあの日から12年間生きてみた私の感想は『ミュージカルis最高!』です。

ミュージカルのない人生を生きていた頃の私は『突然に歌を歌いだすなんてキラキラした方々のキラキラした営みすぎていて私にはまぶしすぎる…!』と観たこともないのに高そうなハードルを勝手に設定し、やる前から『もう飛べませんコーチ!』と弱音をはいているハードル飛びの選手かのように(そんな選手いない!笑)何となく『自分には無縁だ』と決めつけていました。
ですが一度夢中になったら最後、激薬的に刺激的で魅力的なあの世界を知った今は『ミュージカルなしでは動かない部分』が自分の心の中に確かに存在しています。はい、つまりミュージカルがだいすきになったのであります!

ミュージカルの魅力とは

ミュージカルの魅力を考えた時に1番に思い浮かんできたのは『歌・芝居・踊り』の三位一体攻撃でした。

お芝居・歌・踊りそれぞれに専門性を要し、芸事として各分野が確立されたジャンルとして存在している中、それら3つを同時に表現できるスペシャリストであるミュージカル俳優のみなさまによって同時に提供されるこの豪華さよ。

これは例えるならば単品でも美味しいカレーライスにエビフライをトッピングしてチーズもかけちゃったよ!どうぞめしあがれ状態のしあわせすぎてテンションが爆上がりする豪華さなのです!
またはフルーツパフェに生クリームましましでチョコレートアイスも乗せたような最高に甘美な舞台なのです!!(くいしんぼ例え失礼します!)

そしてこの豪華でおいしすぎる『ミュージカル』を表現することのできる『ミュージカル俳優』の方々は往々にして『その方自身の魅力も複合的である』ことが多いのも特徴であると感じます。
ミュージカル俳優の方々は歌・お芝居・踊りの三位一体攻撃で観るひとをしあわせにできる、しあわせを運ぶ素敵なエンターティナーだと私は思います。

そしてそのミュージカル俳優の方々がみなさん『ご自身もミュージカルを心から愛している』ところも素敵ポイントであると感じます。

『プリンシパル』と呼ばれる物語(お芝居)の主軸を進めていく方々と『アンサンブル』という主に歌や踊りのとんでもなく素晴らしい選ばれしシゴデキスペシャリストのみなさま、そして近年その存在によって舞台が維持できていると言っても過言ではない全ての動きを覚え何かあった時にフォローできるように常に控えてくださっている舞台の縁の下の力持ち的存在であるスペシャリスト『スウィング』の方々。
それぞれがお互いの立場や表現をリスペクトしあいよりよいミュージカルを届けよう、ミュージカル界を盛り上げていこう!と熱い想いを持って舞台に立たれているように感じます。そんな素敵な方々の織りなす極上の三位一体表現、観る方も夢中になりますよね。メロメロです!

そんな魅力的な方々の存在が『ミュージカルっていいな』と思う気持ちをさらに加速させてくれています。ミュージカル俳優の方々が所属は違えどお互いのコンサートにゲスト出演しあったりする機会もあったりして、そこに感じる横の繋がりにもときめいたりするのがファン心なのであります。

『ミュージカルっていいな』を共有しやすいところも『ミュージカルっていいな』

感激の観劇を終えた後友人や、会ったことはないけれどsnsでみかけたり繋がっていたりする方々と『あの時の明日海さんの歌のあの歌詞の部分の歌声が素敵だったよね!』『あのダンスシーンのあの手の角度が明日海さんっぽかったね〜!!』なんて歌や踊りが入っているので映像として断片的にでも記憶や印象として残りやすく、場面を共有しやすいところも『ミュージカルっていいな』と感じるところのひとつです。

同じものをみた別の誰かの感想や気づきからしか得られない栄養がある!
そして自分が素敵だなと感じたことや想いも歌や踊りによる強い印象により場面として語りやすく、うわーっとパッションをもって綴りやすいところも、観た後の余韻や幸福感、エンタメの満腹感を倍増させてくれるミュージカルならではの素敵ポイントだと思います。

これを読んでくださったあなたの人生にまだミュージカルがなければ、これからのあなたの人生に良きミュージカルとの出逢いがありますように!
そしてもう人生にミュージカルがあるあなたは、これから先も心ときめく素敵なミュージカルに出逢い続けられますように!
最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?