見出し画像

今日一日、筋トレしよう

◆続けるためにハードルを下げる

最近、筋トレを始めました。
といっても、健康維持レベルの軽いものです。

・スクワット(計6㎏のダンベルを持って)
・腹筋(首腹筋と足上げ腹筋)
・背筋(首をそらして肩甲骨を寄せる)

上記3種類を、10回×3セットです。
5分程度で終わる簡単な筋トレです。

激しい筋トレは続かないと思い、
ハードルを下げて、毎日の実践を心がけています。

◆今日一日禁酒

こんな小話があります。

三度の飯より酒大好き男が、著名な博士の「禁酒の講演」を聞いた。
酒の害を知り、自分の心得違いを猛省した男は、
きっぱり断酒を決意して博士に励ましを求めた。

博士は「今日一日禁酒」と色紙にしたため、男に渡した。
「死ぬまで禁酒」を覚悟していた男は、
花も実もある博士の言葉に感激した。

「今日一日禁酒」を壁に張りつけた男は、時計とにらめっこしながら、
明日の来るのをひたすら待った。
夜になり、十二時を合図に、「さあ、飲むぞ」と一升ビンをグイと引き寄せた男が壁を見て、「あっ、今日もまた禁酒か」とがっくりした。

「今日一日」とは、死ぬまでのことだったのか。
「今日」の真意を知った男は、死ぬまで酒を断ったという。

◆日々は、今日の連続

「今日」が終われば、また「今日」です。
その「今日」が終わっても、始まるのはまた「今日」です。

「明日」という日があるよう思いますが、
時計が夜中の12時の合図をポーンと打った後にあるのは「今日」です。
過去といっても未来といっても、今日、今日、今日の連続です。

今日、筋トレする人は、毎日筋トレする人でしょう
そう自分を励まし、今日もルーティン筋トレを終えた私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?