見出し画像

ADHD看護師芸人の仕事現場


長年軽度うつを患っていた利用者Aさんに



直伝の※セロトニン活性ウォーキングをお伝えしたところ



毎日実践してくださっているらしく



「気分が明るくなってきました!先生のおかげです!」



と明るい表情で声かけてくれた。



※呼吸法と正しく美しい歩行を組み合わせたセロトニン活性ウォーキングby花盛ジェニファ



Aさんは私の顔をみるなり「あーお会いできてよかった!安心するの!」と手を握ってだきしめんばかりに歓迎してくれる。




私のお伝えしていることは無料ではもったいない情報ばかりだが



限られた介護保険のサービス内で(個人的に教えることが出来るのは5~10分である)



その方に必要なことを見極めて



適切に



時間内に



相手が理解できる量を



伝えることは



タイでセロトニン活性ウォーキング講師をしていたときと



何ら変わりはない。



対象が高齢者さんになったため



ホワイトボード使用など伝わりやすい工夫をしていく必要はあるけれど。









認知症の方も少なく見積もって1/3いらっしゃるので



私が伝えたことをすぐに忘れてしまう。



むなしさを感じる場面もあるが



笑い合った記憶だけは



残ると思うんだよね。



そんな仕事での感。










姉の言う通り、珍しく仕事が続いている。



それもこれもウォーキング講師&セロトニントレーナー&リハビリ科ナース3年&OL&タイ移住etc.



過去の経験が生きまくっている。



お世話になった皆様、本当にありがとうございます。



介護の仕事は

高齢者さんだけに

別れがあり、病気があり、楽しいことばかりではないけれども

こんな良い点がある。



①利用者さんと一緒に笑い合える瞬間が好き。



②運動して高齢者さんが元気になっていくのが好き。



③口腔体操でがはがは笑い合うのが充実感感じる。



④約2年関わっているなかで病気のために姿勢保持できないこと、その病気向けに必要なリハビリがあることがわかってきて

続けることで見えてきた達成感もある。



⑤介護予防運動と口腔体操で看護師は忙しい立場だが、チームワークもよくて、みんなで乗り越える感じも連帯感あって楽しい。








心身の健康のために。相変わらずヨガ三昧とサルサ増加中。

心の楽しみが向く方向にまっすぐ進んでいる。



今週もひどいスケジュール。





月曜 体幹ヨガ
火曜 リラックスヨガ&サルサ
水曜 パワーヨガ中級
木曜 ほっそり二の腕ヨガ
金曜 サウンドフローヨガ
土曜 ゆっくり太陽礼拝&サルサ
日曜 ヨガベーシック



幸いなことに職場と家が近いので

子どもたちにご飯を作ったり宿題を見るための時間は

ねん出できている。



こう見えても家を大事にする月星座かに座。



「帰りたくなる家」を演出するために

子どもたちとの楽しい企画と、心地よい住まいづくりに

精をだしている。たまに。



振り返ると自分でも信じられない動きだが

なぜだかできている。

ただ無理はしないように。



自分の心とからだと

向き合う時間は

超重要で。



#不注意優勢混合型ADHD

#看護師芸人

#セロトニントレーナー

#セロトニン活性ウォーキング





気に入っていただけたら、サポートしてくださいませ。創作活動の費用に充てさせていただきます。