見出し画像

桜音夜前のお花見京散歩🌸壱

せっかくの京都なのでお散歩してきました🚶‍♀️

蹴上駅をおりてインクラインへ向かいました。

蹴上船溜

蹴上疏水のことも勉強したいけど。
今回は時間がないので断念🙅‍♀️

満開🌸

この桜は満開でした🌸

インクラインの桜はこの日は五分〜八分咲でした。

平日なのに凄い人でした😅
◯十年前はここまで人混みではなかった記憶⭐︎

当時は着物👘でのんびり歩いたのですが…
こんなに雰囲気が変わってしまったんですね〜😅

蹴上トンネル(ねじりまんぽ)

人が多すぎてちゃんと撮れなかったので。
昨年の、
豪雨で誰もいなかった時のねじりまんぽがコチラです💁‍♀️

強度のために内壁のレンガを螺旋状に積んだトンネルだそうで。

ねじれてる

トンネルに入ると異世界へ行けそうでした(笑)

異世界へ✨


ここまで来たら普通は水路閣へ行くのでしょうが…
人が多そうなのでやめました(笑)

と言いつつ、
人が絶対に多い哲学の道へ🚶‍♀️𐤔𐤔𐤔

哲学の道

本当に多い〜(笑)

人が途切れた一瞬の隙に撮る(笑)

哲学的なことは何も考えずにひたすら歩いて目的地へ。

大豊神社

一つ目の目的地、大豊神社⛩️
椿と桜が満開🌸

手水舎も可愛い🌸

枝垂桜が滝のようで素晴らしかった🌸✨

こちらの神社では、
本殿には狛へびさんがいます🐍💕

椿が添えられてカワイイ🌸

大国社には狛ねずみ🐭💕

狛ねずみ

稲荷社には、
ちょっとお茶しない😎☕️?
と誘いたくなるような色っぽい狛きつねさん🦊💕

それぞれの社に因んだ動物が🎶

狛鳶と狛猿

花で飾られてるのはこの時期ならではですかね🤭カワイイ

大豊神社は境内にはまぁまぁ人はいたけど。
激混みという感じでもなく、
ゆっくり参拝できました😊

鳥居と椿がエモい✨

大豊神社をあとにして次は寺へむかいます🚶‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?