見出し画像

生きづらい世の中かも知れないけれど

先日、訪問介護のお仕事が無事に決まりました!

しかし、事務手続き等の調整時間があり、入社予定日まで10日近くも日にちが開く予定とのことで、金銭的にも厳しい為、数日間だけでも働けたら良いかと思い、登録制のバイトの登録会に行ってきました。

仕事に関する一連の流れの説明を会社の方から聞き、必要書類に記入をしていきました。

その後、書類を書き終わった人から個別に面談をするのですが、面談室が仕切り一枚あるだけで、すぐ隣でやる為、お話が全て筒抜けでした。

私は書くのが遅く、最後になったのですが、私の前の方のお話が聞こえてきて、少し心配になってしまいました。

若い女性で、今は夜に週5日間働いていて、新しいバイトは週3日間、日勤で働きたいとお話されていて、面談を担当している方も、「えっ⁉︎夜も働かれていて、大丈夫なんですか?」と思わず聞き返されていました。

女性は、「仕事は夜だけなので、昼間は大丈夫です!」と明るい声でお返事をされていて、職員の方もそれ以上何も聞かずに面談は終わった様子でした。

これは私の勝手な独断と偏見で感じたことですが、その女性はきっと、

「大丈夫じゃない」

と感じました。

人それぞれ事情があって、その方にはどんな事情があるのか分からないけれど、どうしてそこまで、昼も夜も働かなければならない程、自分に無理をさせなければならない状況になってしまったのだろうかと。

私もついつい無理をしがちな性格だけど、30代半ばにして、やっと少しずつ自分のペースや自分の特徴が分かってきた様な気がします。

本当は、このバイトは私にも必要の無いものかも知れないけれど。

写真は、仕事が決まったお祝いをしていなかったなと思い、買ってきたスーパーのお寿司です!(YouTubeで派遣社員の人が仕事が決まって、一人でお祝いにお寿司を食べてる動画を最近見て、完全に影響されました笑)

美味しかった‼︎(実は先月に回転寿司に行ってみたのですが、それより美味しかったのは驚きでした!)

何が言いたかったのか、眠たくてまとまりがなくなってしまったので、今日はここまでにしたいと思います。

一言いえることは、やっぱり今の日本の社会の仕組みはおかしいと思うということ。

最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?