見出し画像

- today -

夜中にすみません。皆様こんばんわ。


今日は天気は優れませんでしたが、大学生時代の恩師に会いに母校へ遊びに行きました。🌵

当時私達はコロナ禍という事もあり、全てオンラインでの授業でみんなと会うということができませんでした。
なので、ゼミの子が対面授業で会っていることがとても羨ましかったです。

現在4年生の方たちの前でお話をしましたが就職関係、卒業論文で悩んでいました。中にはスーツの子がいて懐かしく思いました。


就活生時代、私も42社ほどエントリーをし内定をいただいたのが、2,3社でした。4月1日から就職活動をしていましたが(偉い自分!)
7月頃にはすでに内定をいただいておりました。
今思うと、もう少し自己分析をしていればよかったな~と思いました。
両親の言うことを気にせず、本当に自分がやりたいことをしっかりと分析できていれば少しは何か変化あったのではないかなと。
まぁ最終的には自分で決めたので、何も今更言えないけど 😂

でも!
この社会人1年目で、2回も職場を変え色々社会に揉まれた気がします。(まだ思うのは早い・・?)
私が思ったのは、社会はとても汚くて嘘つきだらけなんだなと。
将来自分がこうなりたいと思っていた大人ではないけれど、必死に毎日幸せを1つでも見つけ生きています。
自分に適した職場であったり、本当に自分がやりたいことをゆっくりゆっくりと遠回りしてでも探していければいいのかな~と。

社会人をすることが偉いわけではないよ』と教えて頂きました。
私は社会人になることが偉い。必ずしもならなければならないと思っていましたが、この一言で少し救われた気がします。

この言葉を言ってくれたのは、大学生時代の恩師です。
生きていることが偉い。毎日毎日幸せに自分なりに生きていいんだよ。やりたくないことはやらなくて良い。自分が本当にやりたいことができた時にやりたくないことは、少しだけね我慢できればそれで良いと。

この言葉を噛み締めて毎日私のペースで探していければいいなと思います。
夜中に独り言を言ってすみません 💭

最後まで読んでいただきありがとうございました。




- お し ま い -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?