見出し画像

思う事があるんです part7

どうもこんにちは!
この「思う事があるんです」はシリーズにしてみたいという気持ちから書いていきます。

このシリーズの文章は1000文字程度で書くことを決めています。

今回はですね。
先日友人と会っている時にこの子「やっぱりすごいな」と思ったことを書きたいと思います。


仲のいい友人とは気心が許してる分、話しているとより素直に伝えてると受け取っています。

30代という歳になって
今後のことについてよくお話をします。

話していると友人から名言が出てきて
本当に「すごい」というワードが頭から離れなくなることもあります。
感動と呼べるような、考えてる事が壮大とも言えるような、感覚です。

その名言がこちら
30代のこだわりがある人を変えるよりも年齢が20代の方が考えて変えてくれる

この言葉に納得しかありませんでした。

仕事や恋愛や生活に対して歳を取るという事は
自分の考え方や価値観出来上がり、何かに影響及ぼすし、及ぼされていると感じました。

その友人は今、一緒にいる人へ向けて
もしそばに居なくなったとして、伝えることで相手の何かを残してこの先の人生に前向きに使って欲しいと言っていました。

それは相手の未来を考え、
ふと何かを残してあげたいという愛情を伝えているなと心が温かくなりました。また、お母さんになった別の友人も同じようなことを言っていたなと。



何かに迷った時に人の思いは人へ届いているなと私の実体験の中にもあります。

新しいことに挑戦する時や立ち止まった時、感動してる時など様々ですが、何かに勇気をもらい時、「父だったら何ていうだろう?」「友人だったら何ていうだろう?」って想像をします。

想像した時にもらえるものは「はんちゃんなら大丈夫だよ」という一声です。大丈夫という言葉は勇気をもらえるし、たくさんの愛情をもらっていることを理解することができます。

この友人の言葉には若い時に影響した言葉ほど強いものはないよねという言葉も私の解釈ではありますが、思っていた感じもします。

その友人は今まさに未来へ送る思い出とともに言葉を一緒に添えて行動を起こしてる事がわかります。

そして歳をとるとどうしても若さを失い、新しいものを取り入れていくことも難しい。今のうちに残してあげたい言葉を送れる友人は本当にかっこいいなと尊敬しています。

そして、相手のことを思い自己肯定感もあげていく一面に、話を聞くだけの私は何か情というモノを言葉ではなく肌で感じ受け取っています。

そんな私も
今あるこの状況に残せるものがあるならと思い記事を書いています。

ただ書くだけのnoteですが
感じたことは書いて振り返ってもいいと思っています。
誰かに届けば嬉しいなと思っています。
通っても通らなくてもいい場所を作っています。ここまで読んでくれた人がいたら、本当にありがたいことです。

「いつもどうもありがとう!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?