見出し画像

朝ごはんの意味

慌ただしく過ぎる朝の時間を、少しくらい優雅に過ごしたいと思っているのに、できない。

朝ごはんの支度は10分もかからない。

問題は食べてる間に浮かんでくる、家族それぞれへの今日の指示と、昨日の不満。

やれ携帯使いすぎとか、テストの結果とか、はたまた帰りの遅いことへの不満とか、食べ方とか、とか、とか、とか。

食育の観点から言えば、楽しく食事をしましょう、ですよ。

でも、ある程度大きくなってきた家族の塊には、指示系統の明確化が必要で、家族が集まる唯一の時間にそれをせざるを得ない現実がある。

でもこれは、朝の方が、夜よりいい。

夜はエンドレスになるけど、朝は時間切れがくる。それくらいがちょうどいい。

言い訳かもしれないけど。

写真は栗ごはん。朝から作りません、冷凍を蒸し直しただけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?