見出し画像

虐待の疑い

悪徳グループホーム業者は「これが報告書です」と1枚の用紙を出してきた。

そこには私の子どもに対する悪意に満ちた言葉が並んでいた。

問題行動の羅列(部屋やリビングから外に出てしまう等)と「今後は未知数、分からない」と曖昧な表現。

私「今まで何度も電話をやり取りしてきて百円ショップでも買える補助錠をつければ大丈夫と申し上げてきましたが、対応していただけなかったのですね?」

悪徳「いや私たちも人手不足でそこまでできなかったです」

私「子どもの声で夜勤者が睡眠不足により体調不良になったと記載がありますが、夜勤者が睡眠不足って初めて聞きましたよ。

ウチの子が夜勤者に纏わりついて何か要求したわけではないですよね?
子どもの部屋は一階に一人だけだし、他の入居者とトラブルになったことはないと書いてありますよね?

体験入居する前に「日中通所施設へ行けなくなったり、他の入居者との相性が悪くなければお断りする理由はないとお聞きしましたが、何も問題がないからこんな悪意の言葉を連ねているのではないですか?」

悪徳「いやいや、お母さんがそう思うのは勝手ですが、不満があるならお断り下さっていいですから」

私「何その態度?話も聞きたくない、金だけ払えってこと?
初めから入居させる気はなかったんですよね?」

悪徳「いや、今日は入居についてのお話はできないってことだけですよ」

私「では何の為に、お忙しい皆さんの時間を空けて頂いて集まってもらったんですか?
今日は話ができないなら、いつならできるんですか?」

悪徳「いやー、またお母さんに電話しますよ」

私「それでは困ります。電話一本で反故にするつもりですよね?
今まで何度もグループホームの入れる入れる詐欺で苦しんできたんです。
そんな舐めた態度で電話かけられたら、私は病気が悪化してしまうので、今後は通所施設か相談員を通して下さい」

悪徳「じゃあ、今週の金曜日までに電話しますよ」

通所施設担当者、全体マネージャー
「今まで長年花さんのお子さんと接して来ましたが、そんな問題行動するような方ではあり得ません。
前回も言いましたが、対応方法ならいくらでもお教えできるのに、それもしないでこんなひどい報告書出すなんて……」

私の携帯電話に他の支援者から2回着信が入る。
中座して「はい、そうです。お願いしますねー」と明るく対応する。

悪徳には般若のような顔で睨みつけているのに、他の人には当たらない。
どんなに怒っていても我を忘れない。

私「それなら今日はお金は支払いません。今お金を支払うとそもまま音信不通になるパターンですから」

悪徳「え?え?何で?今日お支払いして下さるとの話だったじゃないですか?
……では請求書だけでもお渡しします」

4万円弱。現金で持ってきていたが、そのまま通所施設のマネージャーに渡す。

通所施設とは長年の付き合いだ。
疑問に思ったことを言いあい、信頼関係を築いてきた。

今では私の気持ちを汲み取ってくれる有難い存在だ。


子どもを引き取って帰宅する。


日曜日のダンスレッスンの時と同じTシャツを着ていて、雑巾のような異臭がする。
持ち帰ってきた衣類も全て同じ臭いがする。
洗濯もしてもらえなかったのだろう。

家に着くなり「お尻、バッチーン!」と繰り返す。

私「ホームの人にお尻バッチーンって叩かれたの?」

子「うん」

そして玄関から裸足で外に出る行動を2、3回して「お尻バッチーン!」と訴える。

私「外に出たらお尻バッチーンって叩かれたの?」

子「うん。うん」

胸を切り裂かれるほどの痛みが貫いた。



居宅支援者に「爪(を切って)」と言っている。
見ると、手足の爪が1㎝も伸びている。

そしてストレスから左親指の爪が歯で強く齧ったように真白くなっていた。

悪徳から「爪切りができない」と言われた為、特別な爪削りを持たせたが、使っていなかったようだ。



ごめんね。ごめんね。そんな辛い思いさせて本当にごめんね。

もう行かせない。

そして次の被害者が出ないように、広く周知していくからね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?