見出し画像

私の大事な水木しげるカップがーーー!

帰りが遅くなり支援者に「先に家へ入って子どもの出迎えと入浴介助をお願いします」と頼んだ。

帰宅した私の目に入ったものは、毎日大切に使っていたマグカップの残骸だった。

これは大好きな水木しげる展で買った思い入れのある物だ。

かなりショックだったが、もう壊れてしまった物は仕方ない。

支援者に怒っても元に戻るわけでもないし、弁償して欲しいわけでもない。

すぐに頭を切り替えて確認した。

「私のマグカップ、どうしたんですか?」

「ああ。お子さんが投げちゃったんですよ。
お母さんがいないと機嫌が悪くて大変でした。」


毎日見てるでしょ?
これは私のマグカップで、子どもには専用のマグカップがあることを。

この人は直接お願いしたことは一生懸命やってくれるが、時間配分や以前お願いしたこと等はすぐ忘れてしまう。

でも悪い人ではない。知能も低くない。
悪い人でないことは、介護業界ではとても貴重だ。

だから不問に付した。


その後入った別の支援者に
「これ割れちゃったんだけど、捨てたくないから怪我しない程度にヤスリで削って欲しい」とお願いした。

快く引き受けてもらい、きれいに削ってもらった。

私が不器用な分、手先が器用な人は見てるだけでスッキリする。

「ありがとう!じゃこれは歯ブラシ立てに使うね」とお礼を言った。

「全部割れなくて良かったですね」

「うん。初め見た時ショックだったんだけど、こうして再利用できてうれしい。ありがとうね」


それから別のマグカップを使っているが、味気なく感じる。

だから今日、私の好きなYoutuber「おろちんゆー」のマグカップを注文した。

送料800円!

高いのでついでに気持ち悪いロゴTシャツも買った。


早く届かないかな。

ワクワクする。

禍を転じて福と為す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?