見出し画像

【テレワーク】移住してから発見したよかったコト。

おはようございます!
今朝も快晴の小田原です。朝は空気がパキッとして気持ちがいいですね^^
11月も終わろうとしていて、今年も残り1ヶ月なんて早いですね。

小田原に移転して3ヶ月ほど経ちました。

今年3月に夫が在宅ワークになり、わたしはフリーランスなので基本どこでも仕事ができるということで8月に移転してきました。
今日は都心から離れてテレワークするわたしたち夫婦が感じる良かったことなどを書いてみます。

【1】親の介護ができる

昨年秋頃に高齢の主人の母が大きな手術をしまして、その介護が必要になったためというのがそもそものきっかけです。
今は自転車いける距離に住んでいるので私たちも心の負担が少し減りました。
遠くにいる親や自分の家族などと近くにいるというのはお互いに安心できるものです。
テレワークが普及したことで必ずしも都会の近くに住む必要がなくなり、そのような働き方もできるようになりました。

【2】海・山に囲まれた生活の良さ

これは昔から夢だったんですが、本当に最高です。
自転車で行ける距離に海も山もあり、気分が癒されますね。
夫も私も在宅ワークなので平日はほとんどパソコンの前にいますが、休みの日などは出かけたりするにも自然の多い環境がとても気分がいいです。
箱根などが近い観光地でもあるので、色々探索するのも楽しいです。
また、パソコン仕事で疲れた時、遠くの山を見て目を休めることができるのもとても良いなと感じています。

【3】会議などはZOOM、chat、電話でなんの問題もなし

夫は基本ZOOMのようですが、わたしもこれら3つのツールで特になんの問題もありません。
私自身はお客様とのレッスンも滞りなく行っています。
夫は今は1ヶ月に1回くらい都内へ出社しています。

【4】家賃が安くて広い物件が借りれる

もともとは千葉の方でしたので都内ではないのですが、こちらに越してきて家賃が1万円以上安くなり、広さは1.5倍になりました。
場所にもよりますが、都内だったら同じ間取りで半分くらいじゃないかなと思います。

いかがですか?

都心に比べて人が多くないので、自然多い中思いっきり深呼吸できます。
緑や神社も多く、雰囲気のいいカフェやお店などもたくさんあるので散歩が楽しいです。

わたしはこれから小さな畑を借りるのが夢なのですが、来年実現させようと思っています^^
ファスティングして食べ物への感謝が増し、口に運ぶもので身体が作られていることをしみじみと感じたので、野菜など自分で作ったものを食べてみたいなと思っています。
人の原点に返るような生き方がステキだなとこちらへ来て改めて感じています。

みなさん今日もステキな1日をお過ごしください☆

最後までお読みいただきありがとうございます!フリーランスのお仕事のこと、デザイン、創作、映像表現や日々の暮らし、考えたことなど何でも発信しています。コツコツ更新していきますので、良かったらフォローお願いします☆