見出し画像

履歴書を応募先用に書き換えていて気づいたのですが、このような表記にしていました。

XXXX年X月 ○○会社 入社
XXXX年X月  同社 退社

あれ、退職?退社?
少し混乱して調べましたが、結局はどちらでも良いようです。

人事業務の中で「退職」を使っていたのは、勤怠では出社に対する「退社」があるからでしょう。その日の仕事を終えるのか、その会社での仕事を終えるのか、日常業務にどちらもある場合は間違いが起こらない方が良さそうです。まさか、履歴書の「退社」が出社に対する退社だとは思われないでしょうし。

医療系などは「入職」と言いますよね。入職ですと、対になるのは「退職」の方がしっくりきます。そう思うと、入社には退社で良いのかなと思い、結局そのまま送付しました(今どき郵送だった……)。

こんな事も、退職しないと考えなかったかもしれません。


無料カウンセリング、まだやっていますよ!
先日お問合せを頂いて、このところ宣伝(?)していなかったなと反省。

キャリアコンサルタントも産業カウンセラーも、横の繋がりも大事です。情報交換も楽しいので、同業の方も是非。

シニア産業カウンセラーの講座も、先に進んでいる方が惜しみなく情報を下さるので、始めたばかりの方と同じグループになった時など、私もそうしています。競合相手が増えるって?いえいえ、仲間が増えるのですよ~。

以前『宝飾業界はあまり競合しない(多分)』なんて書きましたが、カウンセリングもそうだと思います。

#退職エントリ #退社 #退職 #カウンセリング #無料カウンセリング #無料 #キャリアコンサルタント #産業カウンセラー

この記事が参加している募集

退職エントリ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!