見出し画像

スペイン語にsimpáticoという言葉があります。感じの良い、好感の持てる、などと訳されます。
その言葉を知った時に、なんだかいいな~と思いました。シンパティコ、語感もちょっと可愛くないですか?

かつての同僚に、スペイン語とフランス語のできるアメリカ人がいたので、simpáticoを一語で表す英語はある?と尋ねてみました。
「う~ん、難しいな。アレとかコレとか(ブツブツ)いや、一語では思いつかないな」
「似たような単語は無いのね。でもさ、なんかいいよね、simpáticoって」
「わかる」

彼は日本語もできて、よくオヤジギャグで周囲を凍り付かせていました。
でも、凍らせるほどのオヤジギャグを言えるくらい高い日本語力だったということで、それはそれで凄いですね。

🥘

オヤジはともかく。
ワタクシ、日頃から「イケメンが~」とか「カワイ子ちゃんが~」とか書いていますが、ある頃からあまり好みのタイプというものがなくなってきて
「ああ、もう!ニンゲンがスキー!
となりまして、だからカウンセラーなのかなとも思っております。

それでも好みのタイプを聞かれたら「感じのいい人」と答えると思います。
(もちろん、イケメンもカワイ子ちゃんも好きですよ!)

10年来お世話になっているクリニックは先生もスタッフの方々も感じが良いですし、何度も行くお店はどこも感じが良いですし、自分も感じが良い客として常連になりたいです。

🥘

先日も、オーダーのスニーカーばかり履いていては傷んでしまうので、新たにオーダーインソールを作った時にそれを入れる靴が欲しくて、大きな靴屋さんに行きました。

忙しそうな店員さんをなんとかつかまえてそれを話すと、ものすごく商品知識が豊富で、私のニーズに合わせてにこやかに教えてくれました。そういえば、「その道のプロ」も好きです。

結局、靴が先かインソールが先か、まずはお医者さんで相談しては?とアドバイスを頂いてそうすることにしたのですが、次もその店員さんを探して聞きたいぐらい、とても気持ちの良い会話でした。

🥘

というわけで、こうなりたいというタイプもsimpáticoです。
あ、違った!simpática(女性形)でした。

#simp ático #simp ática #スペイン語 #感じのいい人 #カウンセラー #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!